Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


7月のガーデン成果ww

画像

さて・・・7月が終わりっす

現在の住まいがある、埼玉県で41.1℃の
国内最高気温が更新されるなどの、アホみたいに暑い
1ヶ月でしたっす

そんな7月ですが、高校の世界史の先生が話してくれた
エピソードを思い出したっす


1年が、365日と1/4日に、ちょっと足りないと知った
古代の人が、1年を12ヶ月に分けて、太陽暦を作りました

そのときは、1ヶ月を31日の大の月と30日の小の月とし
1月と12月は大の月とし、1ヶ月おきに小の月、大の月と
してゆくことにしました

そうすると、大の月は1,3,5、10、12月となります

そして、時代は少し流れ・・・

7月生まれのある大王が、
「偉大なる、わしの誕生月が、小の月とはどういうことだ!!」

と、激怒し
「2月を29日として、7月を31日ある大の月にしろ!!」

と命令して、7月は31日ある大の月となりました

その大王は、ジュリアス・シーザー・・・

それなので、英語で7月はJULY(ジュライ)ってなった・・・


らしいっす、ホントかどうかは、???

ちゃん調べれば、分かるんでしょうけど

アバター
2018/08/11 21:55
今晩は♪本日の支援に参りました♪「水やり彡・素敵♪」配達中!
アバター
2018/08/01 23:22
本当かも・・。

シーザーらしい。。。。(汗)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.