Nicotto Town



和歌山紀州の旅♪ 2日目 Part3

那智勝浦での観光が思ったより早く終わったので、

JRに乗って早めに次の目的地へ移動。

向かったのは・・・
「紀伊田辺」
http://www.tanabe-kanko.jp/
この街も世界遺産が色々ある街ですね~
和歌山は世界遺産がたくさんですね♪

でも、最初に向かったのは・・・
「紀伊田辺城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZNmaiPW7JEXfqD1rQ
浅野家のお城ですね~
とはいえ、お城の遺構はほとんど残っていません(;´▽`A``
街中にあるお城の宿命ですね・・・

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZUS-crpJRFmKHiGhg
でも、なぜか、水門だけが綺麗に残っています^^
後は石垣が一部残っているぐらいですね~
そんなお城も回るのがお城好きというものです(/-\)

あとは、
「鬪雞神社」
http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/jinja/toukei/
が世界遺産を構成している神社の一つになります。

神社の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZNnrMsSPoO9Qj5ytA
こじんまりとした神社ではあるのですが、
壇ノ浦合戦で源氏を勝利に導いた熊野水軍の伝説が今に伝わる神社だそうです。
なんでも、鬪雞神社の名の由来は、平家物語壇ノ浦合戦の故事によるもので、
「源氏と平氏の双方より熊野水軍の援軍を要請された
 武蔵坊弁慶の父であると伝えられる熊野別当湛増が、
 どちらに味方をするかの神意を確認するため、
 神社本殿の前で赤を平氏、白を源氏に見立てた紅白7羽の鶏を
 闘わせたことによるものです。」
このお話、大河ドラマ「義経」でも出てくるので、
ちょっとした大河ドラマのゆかりの地めぐりになりました(/-\)

そんなわけで、紀伊田辺市は弁慶のゆかりの地となっており、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZNlrXQl10Aop9jjKA
弁慶の銅像があったり、
弁慶が腰掛けたと伝わる石が残っていたりします。
弁慶好きなら、一度は訪れたい街ですね^^


観光が一通り終わった後は、晩御飯を♪
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZQdjTRd46DVJcNGCA
熊野牛の山椒焼きと、和歌山のお刺身のセットを頂きました^^
山椒焼きは肉も柔らかく、味付けも好みの味で美味しかったですね♪
お刺身も言うまでもなく新鮮で美味しく頂きました(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2018/08/05 19:04
>つむぎくん
Σ('◇'*)エェッ!?
十分アップ画像かとw
これ以上寄るとぼけそうですw
アバター
2018/08/05 14:48
山椒焼きとお刺身のアップ画像希望デス!!
アバター
2018/08/03 22:52
>Mistyさん
エキストラとかで参加してみようかしら(*ノノ)
アバター
2018/08/03 22:11
じゃ、こんど、何かのオーディションがあれば
ぜひご参加を!!! ・:*【祝】*:・
アバター
2018/08/03 20:04
>紗雪さん
熊野牛、美味しかったですよ(´▽`)
紗雪さんの家でも、美味しい山椒焼きはできたかしら?( '')
アバター
2018/08/02 23:00
熊野牛いいですねー+.(´∀`※)°.+
山椒焼き美味しそうです。
明日は夕食に山椒使ってお肉焼くことに決めましたw
アバター
2018/08/02 22:05
>Mistyさん
まあ、同い年ですもんねー♪
ドラマでの競演が縁で結婚って良くありますよね~
わたしも、ドラマに出してくれないかしら・・・?

>みろくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
わたしも、あまり知らなかったのですが、大河ドラマで勉強しました(/-\)
ゆかりの地巡りをすると、更に色々勉強になって楽しいです^^
牛は大事ですよね!
神戸に住んでいるので、神戸牛!
・・・は、あまり食べたことないですが(;´▽`A``
アバター
2018/08/02 20:23
弁慶ゆかりの地ですか。
壇ノ浦合戦とか漠然とした記憶しかないですけど
実際にその場所を訪ねると
新たに興味もわいてきそうです。

熊野牛の山椒焼き!美味しそう♪
和牛大好きです。


アバター
2018/08/02 14:42
あら・・・・アタクシも生まれてなかったわぁ❤ (ウソツケ!w)

当時の尾上菊五郎(菊之助??)と藤純子(だっけ?w)
が、義経と静御前でね、それが縁でご結婚。(。≖‿≖)b
でも、ヒーローは弁慶さんだったわぁ❤❤
アバター
2018/08/01 23:05
>Mistyさん
そら、父上もいるでしょ!
母上がいるかは・・・?w
緒形拳さんが弁慶やったことがあるんですね~
でも、1966年!
まだまだ生まれてませんねーw
アバター
2018/08/01 21:55
(゚Д゚)ぁ・・・ 弁慶さんって
父上がいたんだ!?(当たり前ダロ!)
昔むかし、(多分、アータが生まれる前?www ソンナ ムカシ カ?)
緒方ケン殿が演じた弁慶さんが忘れられません。。。><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.