Nicotto Town


まったり時間。


【お話】神社の祭りで

祭りのひとときに、幻を見た。一面の雪景色。これは過去? それとも未来?

もらったステキコーデ♪:3

夏の神社の、宵の祭。


にぎやかなお囃子を聞きながら歩いていると、人気がなくなった。

ふと、周囲を見回すと、

雪が。

音もなく。しんしんと降る。降り積もる。

鳥居に。木々の枝に。大地に。

空には輝く星が、凍てつく光をはなち、

静寂は、何かを歌っていた。

どこに迷い込んだのだろう。

これは、過去か。未来か。

そう思って、振り返ると、

祭りの喧騒が戻ってきた。

熱気が押し寄せてくる。

にぎやかなお囃子と、太鼓をたたく音。人のざわめき。

無事に戻れたのか。

ほっとして、いまのはただの夢、気の迷いと、そう思いたくなった。

でも。

手にしていた水筒には、霜がついていた。霜はすぐに、溶けて水になってしまったけれど。それまでのあいだ、わたしの手を、ひりっと刺して、ささやいた。夢ではない。あれは、夢ではなかったのだと。


***


異界に迷い込み系のお話。

田舎のほうの夏祭りって、ちょっとはずれたところが真っ暗で。何か人外が紛れ込んでいても、おかしくないような雰囲気があったりする。




アバター
2018/08/10 21:59
>ひらぎさん

いらっしゃいませ~。ちょっとでも涼しくなったら良いな♪

汗で服もシーツもぼとぼと状態(^^; 綿サッカー生地の服が意外と涼しいことにあらためて気が付いた(^^;
アバター
2018/08/10 20:47
お久しぶりです。

田舎の観光ではない小さなお祭り、
神社の雰囲気って異界に迷い込みそう
こうも暑いと異界でいいからヒヤッとしたくなりますね(´艸`*)
アバター
2018/08/10 13:20
>めーぐるさん

暑かったので。ひんやりしたものを求めたらこうなったw

電灯のない暗さって、本気で何かいる感じです(^^; 
アバター
2018/08/09 22:55
涼しくなりました^^
宵の祭には不思議な事が起こるのですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.