Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


イラン、初の国産戦闘機「コウサル」

http://www.afpbb.com/articles/-/3186734
イラン、初の国産戦闘機「コウサル」は外見上、F-5 もしくは F-20 タイガーシャークにそっくりだが
ロウハニ大統領は操縦席で誇らしげに計器を見回した。
イランは親米政権の頃 F-4、F-5、F-14を空軍に配備していた。
特にF-14は共食い整備で延命し、アメリカ海軍が廃止した後もイラン空軍だけがF-14を実戦配備していたのだから感慨深い。

イランのロウハニ大統領が戦闘機に乗るという事は
ジオンのデギン公王がドムに乗り込むようなものではないだろうか。
ギレン・ザビ総帥が専用ゲルググに乗り込んで出撃したり
キシリア・ザビ少将が専用ザクレロで出撃したり
ガルマ・ザビが専用ザクで出撃したりすればストーリーは飛躍的に子供向けとなり、
昔のアニメは総大将が巨大ロボットで暴れだすという黄金のパターンが復活するわけだ。
-------------------------------------
RE/100 ガンイージが商品化
https://pbs.twimg.com/media/DlLKsQ8U0AIpDvA.jpg

ガンイージはVガンダムに出ていた脇役ロボットで過去に1/100 と 1/144でプラモデルとして売られていた。
パイロットは主にシュラク隊。
ガンイージは肩に武装が内蔵されていたが、プラモデルでは開閉ギミックなどが再現されることはなく
単なる飾りとして造形されていた。
それがRE/100 ガンイージでは肩の武器部分の開閉が再現された。
ガンイージはVガンダムの量産型ではなく、Vガンダムを開発する前に作られた試作型だったらしい。
とは言えガンイージは、やはり量産型という訳で多数が登場し、例のごとく次々撃墜されていった。
このためガンイージのパイロットもほとんど死亡。
弱いロボットに乗せられたらアニメでは死ぬしかない、という運命が振りかかるのである。
---------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=MHeAS13rGiY
浅間山荘事件で警官がカップ麺を食べるシーン
冬山で長時間、待機していた機動隊員に昼飯を食わせるためにカップラーメンが配られたが
警官は立ち食いでそれを食べた。
浅間山荘事件は9日間、続いたので このカップラーメンの食事シーンは繰り返し報じられた。
当時、カップヌードルが納入されていたのは警視庁の機動隊だけだった。
多くの国民は「あの警官が食べている美味そうなモノは何だ」と話題になり、カップラーメンが爆発的に売れたという話がある。

という事は劇中の人物がカップラーメンを食べれば、バカ売れするという論理が成り立つ。
https://www.youtube.com/watch?v=JF3gYMYUmZA
そこでフリーダム「自由をつかめ」とばかりにテレビCMが流され、OVAも作られた。
劇中、主人公のタケル(金田似)がカップラーメンを食べるシーンが執拗に入れられる。

アバター
2018/08/27 05:38
F-16は西側で最も量産された傑作機。
大型化する戦闘機の流れに小型戦闘機の優位性を証明した。
アバター
2018/08/26 20:50
こんばんわ。

日本のF-2とベースになったF-16は、似ているようで似ていません。
アバター
2018/08/24 03:39
音速飛行に至る過程で後退翼でないとうまく飛べないことが発見されて以来、ジェット戦闘機の翼は後退翼でないとイカンというのが常識。
前進翼がどうやって音速突入の問題をクリアしたのか。
いずれにせよ未だに後退翼は戦闘機に採用され続けている。
アバター
2018/08/23 20:38
前進翼は 翼の根元から失速状態に入るようで…
後退翼は 翼の先端から失速状態に入るのですね…

それは 知らんかったです♪
アバター
2018/08/23 18:55
前進翼はキリモミ状態に入りやすいので量産型戦闘機が採用することは永遠にないでしょう。

コウサルは21日初公開だから、誰も知らないコピー戦闘機です。
イランは戦闘機開発能力がないのでアレンジできない。

コピー戦闘機でも J-10(中国:殲撃10) はF-16のコピーとは言えカナードが付いておりアレンジされている。
とは言えイスラエルが設計した戦闘機だから中国国内での開発ではなかった。
アバター
2018/08/23 18:06
コウサルは はじめて知りました♪
外観上 F-5か F-20にソックリですね♪
個人的には 前進翼にした方が カッコいいな〜とか 低速で安定しそうだな〜とか思うのですがww

ちなみに 中国製のコピー飛行機は(さゆちゃんの日記によると)まっすぐには飛ばない代物だったとかww
このコウサルは 外観的に冒険をしていないので まっすぐに飛ぶかもしれませんね♪
なお 飛行士によっては まっすぐに飛ぶ飛行機も 思ったように飛ばないと 聞いたことがあります♪

きゃはっww
アバター
2018/08/23 16:19
脇役メカは1/100ガンプラにされる事がない。
ボルトガンダムとか格好良かったけど、玩具の完成品は売られていた。

Vガンダムは主人公が小学生だったから、かなりイマイチな出来。
ただしプラモデルはランナーロックという新基軸の組立方法が導入されるなど意欲的なシリーズだった。
アバター
2018/08/23 15:32
基本的にガンイージーはGM.ネモみたいな物ですしねこの二体パイロットがただ無名なだけ特にネモジェガンはハサウェイヘビーガンはビルギットが居たから多少マシ後イージーのパワーアップしたガンブラスター出たけどやはり駄目でした。
アバター
2018/08/23 15:09
Vはあれで美女パイロット集団シュラク隊マーベッド覗いて全滅又Vガンダム以外のプラモデル全く売れないし富野氏に酷評その後G.W.Xはガンダムメインに
ルパンも昔のエピソードでカップスターらしき物食べている場面も(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.