Nicotto Town



下呂・高山・白川郷の旅 1日目 Part1

というわけで、1日目は、大阪から下呂温泉へ♪



の、予定だったのですが、直前まで直通の特急が走るかどうか不明。。。
名古屋からなら確実に行けるようだったので、
1日目は名古屋に向かうことに。

新幹線で名古屋に向かい、そこからバスに乗って向かったのは・・・
「小牧山城」
http://www.md.ccnw.ne.jp/seinen/rekisikan/gaiyou.htm
続日本百名城に選ばれており、スタンプを押しに立ち寄りました(/-\)
織田信長が清州城の後に築いたお城になります。
また、有名なところでは、豊臣秀吉VS徳川家康の戦いとして有名な、
小牧・長久手の合戦の舞台でもあります。
そういう意味では、歴史的価値の高い城跡ですね!

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZdgXc3GmY7whccB9Q
残念ながら、天守閣などの建物は残っていません。
まあ、昔の城跡は大体そんな感じです^^;
でも、土塁や、石垣などはきれいに残っており、
城跡としてはきれいに残っているところですね^^

また、山頂には、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZg_cbxljIMsLx1GMA
こんな感じの天守閣っぽい建物があります。
まあこれは、天守閣風の資料館です^^;
でも、建物自体は、地元の実業家の寄付によって建てられたもので、
資料館にはいろいろ貴重な資料も展示されていますので、
お立ち寄りの際には、ぜひ中で歴史の勉強を(/-\)


城跡のある、小牧市には、ほかには特に観光スポットはないので、
城の散策の後は、次の目的地へ!

~ つ づ く ~

アバター
2018/08/28 22:18
>Mistyさん
途中で置いてけぼり・・・
そんなことがあったら、焦りますね^^;
タクシー代は怖くて計算できませんねw
運転手さんはその後どうなったのでしょうね(;´▽`A``

>のんたんさん
豊臣秀吉の声が聞こえたような気がします(´▽`)
声は、竹中直人になりますけどw

>みろくさん
天守閣の形をした資料館は結構ありますね~
言ってしまえば、大阪城もそうですからね^^;
わたしも日本史も嫌いでしたが・・・
今は、歴史の雑誌を読んだり(/-\)
アバター
2018/08/28 20:23
きれいなお城!と思ったら
資料館なんですね。
歴史の勉強・・・学生時代は苦手でしたが
ようやく少し興味が出てきました。
アバター
2018/08/28 20:05
小牧長久手。
目を閉じたら…合戦の声が聞こえませんでしたか?
「やぁやぁ、我こそは~」ってねw
アバター
2018/08/28 16:00
またワタクシゴト言うんですけど・・・・
小牧インターってあるでしょ。
昔、配偶者が信州登山の計画で
北急桃山台駅からの団体バスに
置いてきぼりをされました。
(集合地点での出来事。
 運転手のミスということだったらしいが・・・・┐(´-`)┌)
旅行会社に電話すると、タクシーで小牧インターを降りてくれ
との返事。 マジカ!Σ(ŎдŎノ)ノ 
長距離だけど、エエノカ・・・・・・・。
で、当然、指示どおりにタクシーで小牧wwww
いくらかかったのか知らん!

タクシーも大変よね。
そのまんま大阪まで戻るんやで!?

そして、あのバス運転手・・・・あとで始末書とか
大変やったろなぁ・・・・と思ったものでした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.