Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


お料理、試作中!!


以前に知人の親戚が経営してるフィリピン料理店で、「アドボ」という肉の煮込み料理が美味しくて絶賛!!


今度の土日のキャンプツーで・・・試しに作って出してみようか!?ご飯がすすむズェっ!! はい、今レシピ見て、試作中です~✋

ネットのレシピに自分アレンジで・・・

鶏肉ももぶつ切り250g、カレー用豚肉250g,じゃがいも2ケ、ニンジン1,玉ねぎ1/3かけ、水50cc, 醤油50cc, お酢50cc, にんにくチューブ3cm、黒胡椒お好み、ローレル(月桂樹の葉?)3枚、

あれこれ切って、ボールに↑全突っ込みで30分くらい寝かす。

蓋しないで鍋で15分くらい強火でお酢を飛ばす。

汁気が無くなるまで、じっくり弱火で煮込む。

さー どうなんざんしょ!?お楽しみに!!

アバター
2018/09/10 22:27
ココナッツ・・・濃厚になりそうですね~!いいですね~

僕は黒胡椒から→鷹の爪でも悪くないなと! 本だし入れても更に旨味出るんじゃないかとです~
アバター
2018/09/10 22:08
ねねねね
ココナッツミルクを入れると 更に美味しくなるのだけど~
マイルドな感じになって。
私的に絶対こっちの方がお勧め!!
アバター
2018/09/09 14:03
いちごさん、そうなんですよ!鶏も豚もです。豚の代わりに牛でも良いかもですが、煮込んで硬くならないのか?難しそう??

本当は潰したにんにく3かけ と書いてあったのですが、チューブので代用したら、にんにくの味はあまり分からなくなってしまいました・・・

お酢が多いのか?若干甘みも出ました。個人的にはお酢もう少し少なくてもいいかな?です~まずまず美味しく頂けました~
アバター
2018/09/09 13:02
鶏も豚も入れるんだ〜@@
そしてカレー用の豚肉っていうのはきっと関東にしかないんだろうな・・・
関西のカレーは牛肉だからw
甘酢かと思ったら甘い調味料は全く入ってないね。
お酢と醤油だけの組み合わせってどんなだろう。
ちょっと合わせて味見してみようかな^^

で、美味しく完成したかな♪
アバター
2018/09/09 12:22
お米は普通のアルミ製の昔からある形の飯盒で炊いてますよ!

出来た食べたのですが・・・お酢が若干強かったです。20ccくらいでもいいかな??

味は・・・まずまずでした。フリピン人のおばちゃんが作ったやつには到底敵いませんでした・・・
アバター
2018/09/09 11:36
凄く美味しいよー。
日本で、お店で出しているお店って あまりないから、話のネタになっていいかもよ♬
いつもお米って 何で炊いてるのー??
楽しみだね~
画像楽しみにしてるから 貼ってくれい。
アバター
2018/09/09 11:29
ことさん、へーーーー こんなお米があるんですね!!試しに食べてみたい。お米持って行き、現地で飯盒で炊いて・・・ふかふかには成りませんが、また違う美味しさがあります~

これから煮込みですんでっ!!
アバター
2018/09/09 11:23
ちなみに あたいは、ジャスミン米をお家に必ずストックしてあるbbb
絶対美味しいぞい。
子ども達も大好きでーす。
アバター
2018/09/09 11:22
アドボは、私大好き♪凄く美味しいよねー。
日本人なんて 好きな味なんじゃないかなって思う。
へぇ~ いいねいいね。
今度の土日で披露だぁ??
ご飯さぁー ここって、こだわったりするー??
「ジャスミン米」って言うタイのお米があるんだけど、アドドみたいなお料理と最高に合うよ。
タイ料理には勿論合うし、
濃い目のお肉料理と、ジャスミン米は最高に合う!! 
貼ってくねー。

https://kaldi-online.com/item/4938845490020.html

身近なところだと、KALDIで購入できるよ。
パッと買って持ってけるから、キャンプにどうかしら。
普通のお米とは、全然違うから みんなも食べてすぐにわかると思うんだ~。
話のネタになると思うから ぜひどうですか~♬

アドボ美味しく出来たら教えてね。
私も作るかなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.