Nicotto Town



下呂・高山・白川郷の旅 3日目 Part1

旅行もいよいよ3日目!

ここからが、本来の旅の目的地でした!
下呂温泉は最初の最初の計画では入ってなかったので^^;

下呂駅からJRに乗って向かったのは、
「飛騨高山」
http://www.hidatakayama.or.jp/

まず最初に向かったのは、
「高山城」
こちらも金森長近さんのお城になります。
金森さん、岐阜県では大きな勢力だったみたいですね~
歴史の教科書では見た記憶はないですが^^;

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZgBzcVTZJILMSiMLQ
建物などはありませんが、土塁や石垣などの遺構は
結構きれいに残っています^^
飛騨高山自体はどこに行ってもすごい人でしたが、
ここは人が少なくてのんびり回れるのもいいですねw


お城の後は、
「高山陣屋」
http://www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku/bunka/bunkazai/27212/
もともとは、高山城主金森氏のお屋敷でしたが、
江戸時代には徳川幕府の直轄地となり、
代官や郡代が執務した役所となりました。
郡代役所の建物が残っているのは全国でも高山だけで、
非常に貴重な文化財となっています。

高山陣屋の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZgPo2dsuQ7kAFHy_Q
一部復元ではありますが、
江戸時代の建物がそのまま残っているのはいいですね!
当時の武士の生活を垣間見ることができるようです(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2018/09/13 21:09
>Mistyさん
今は、わたしの別荘ですヽ(`Д´)ノ
まあ、一人旅なので、自由が利くので(*ノノ)
アバター
2018/09/13 07:55
あらやだ・・・・
残ってるのは遺構だけなんて・・・
我が家の元別荘も、朽ち果てたのね・・・・
  (アンタ ダレヤネン www)

そんなこんなで3日目にやっと目的地!?
そんなアバウトなところもミリョクの一つかしらね♪~~
さすがタビビトの鑑!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.