Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI99]相棒

相棒 season17 第5話「計算違いな男」 テレビ朝日夜9時~
今回は、若き天文学者が誰かを殺そうとしているのを、特命係が止めようとするお話でした。
しかしこの天文学者・星野亮は、学者としては優秀なのに、地はドジっ子属性のようで、2回立て続けに失敗、しかもその1回目を杉下と冠城に見られ、警戒されてしまうのです。
それなのに3回目でようやく成功…と思いきや、星野のトリックは失敗しており、他の人に殺されていたというオチでしたw
過去の犯罪を調べ上げ、科学で計算しつくした挙句の犯行だったのに、結局階段から突き落とした真犯人が成功って、何か皮肉ですよねw
机上の空論とか頭でっかちとかいう言葉が思い浮かびました。
動機となったのは、高校時代の化学実験に少女が死んだ事故でしたが、事件当時未成年、過失致死、証拠不十分と3拍子揃ってますし、星野は多分罪には問われないでしょうし、金髪野郎を通報すればよかった話だったように思います。
脅し取られた300万を弁護士にでも払って、守ってもらえばよかったんですよ。
またあの教師も、どちらが硫酸と塩酸を間違えた犯人か調べるために、脅迫状みたいなものを出してましたが、自分に脅迫状が届いたことを隠していたからといって、犯人だと断定するのはちょっと勇み足のような気もしました。
プロットはなかなか面白かったのですが、細部のツメが甘い感じがしましたねぇ。
今回の本を書いた方は相棒の脚本を書くのは初めてのようで、だからかあまり踏み込んで書けなかったんじゃないかという印象も受けました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.