Nicotto Town



西郷どんの旅 2日目 Part2

知覧特攻平和会館で近代の歴史を勉強した後は、

中世の歴史を学びに知覧城に♪

築城主は知覧忠信さん。
だれ!?
って感じですが、平安時代のお話だそうです^^;
当時はお城というより、館だったでしょうけどね~
そのあとは、島津家や佐多家のお城だったそうです。

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gaI8x9F6TACra1Xw_w
まあ、そんな時代のお城なので、建物などは何も(;´▽`A``
でも、シラス台地を利用した壮大な城跡ですね。
シラス台地の地形を利用し、急な崖を組み込んで、
鉄壁の守りを固めています。

また廓がそれぞれ独立していて、攻めてきた敵を左右の上空から
攻撃できるような仕組みになっていますね。

写真で見ると、ただの山の写真ですが、
パンフレットを見ながら、当時のお城を想像して回ると、
いいお城だなぁと感じます(´▽`)

パンフレットとか案内板がないと、山にしか見えませんけどねw


そして、矢知覧城を堪能した後は、ランチを。
「そば茶屋 吹上庵」
http://fukiagean.jp/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUHFtEvD5cId3o3PQ
黒豚つけそばです♪
黒豚の入ったつけ汁が、いい出汁が出ていておいしかった!
さすが、鹿児島の黒豚ですね~
打ち立てのそばもおいしかったですね^^
知覧はそばも有名らしく、ほかにもそばのお店があるようです。

知覧に行った時にはぜひ、そばも(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2018/11/18 18:29
>みろくさん
日本百名城は姫路城など、お城お城したところも多いのですが、
続日本百名城のほうは、こんな地味なお城が多いです(;´▽`A``
お城好きには楽しいんですけどね!
鹿児島の黒豚は美味しかったです♪
アバター
2018/11/18 17:00
お城の名残りがないですね・・・。
そんなところにも
想像でお城を感じることができるのも
また楽しそうですね。

鹿児島といえば黒豚!
つけそばも美味しそうです♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.