Nicotto Town



おちょきん

地元では何気なく使っている言葉なんだケド解る?
こないだお寺で祀り事があって、お経を聞いていた時、
久しぶりにオバチャンが子供達に言っていたわ

ほ~ら!
ちゃんとおちょきんして!

他所からいらした方は、どうやら貯金と勘違いされた様子?!
そりゃそうよね?
お寺で貯金しろと言われても
???
ってなっちゃうでショ?

実はおちょきんって、正座のことなのです
お経は正座して聞きなさいって意味!
なんだか思わずくすっ…♪

アバター
2018/11/27 06:51
おちょきんですか。
わたしのところは
「おっちゃんこ」でした。
ちゃんと座る程度の感じで、正座まではいってない受け止めでした。
アバター
2018/11/27 00:25
え〜そうなんですか?
全然わからなかった・・・という事は私とは違う地方なのかなぁ?

でも言い方がとってもかわいらしいですね〜

今日の4択時計   キラキラニコット山・ヒツジ(右)
アバター
2018/11/26 23:31
わ~、知らなかったです。正座のことを「お行儀にすわる」、とか、そんな言い回しはあるけど。
なんかかわいいですね。
アバター
2018/11/26 20:03
こんばんは。
ゆびさんって、そっち方面の方なんですね^^

日記を拝見していると、いろいろコーデが見られてたのしいです~。
アバター
2018/11/26 19:00
貯金も正座も苦手です(^^;;
アバター
2018/11/26 18:40
私の地元も言います
おちょきんしなさいって子供の頃よく言われてました
もしかしてなんですが、北陸の方ですか?
アバター
2018/11/26 18:38
なるほど~^^
貯金の事かと勘違いしていました;
正座の事だなんて全然思いませんでした^^
アバター
2018/11/26 17:59
全然分からなかったです;;
おちょきん。。
貯金 ちょっきん✂ おちょきん。

ちょこんって座る感じが伝わってきて可愛い言葉ですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.