Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の23

年末のIPOで数年前、たしかNISAが始まった年
だったと思うのですがN村証券が主幹事のやつが
当たって、あやうく大損になるところを
微損で逃げてラッキーだったことを
この時期になると思い出します(笑)

そのあと、数ヵ月後にN村証券が主幹事のIPOに
エントリーしたやつが当たって、そこそこ
利益を出したので結果オーライ?

個人的には微損で逃げたやつで、大損した人が
大勢いたから「おわび」のつもりで当ててくれた
のではないかと思ってます。そんなに高い頻度でIPOって
あたりませんしね。

あくまで自己判断でエントリーして臨んで下さい(笑)

閑話休題

さて内宮は、だらだらと下った先に
小高くなったところの階段を上ると本殿です。

階段の手前くらいですかねー
「ここから先の写真撮影はご遠慮下さい」
というような注意書きがあったと思います。

みなさん、撮影可能な場所でギリギリがんばって
スナップ写真をとっているようです。

わたしは写真撮影には興味がないです(笑)

夫君はカメラ持参してますので、
時々あちこち撮っているようですけどね。

私も写真はとりますけど、
庭の植物とかエアプランツとか。

たまーーーに虹がみえると
虹を撮るくらいでしょうか。

虹の撮影は難しいですねー。

自分の見ているものより
イマイチうすボンヤリな感じが否めない。

腕と機材のせいかもしれませんが(笑)

そんな写真を撮っている人の邪魔にならないように
しながら階段を上ってお参りします。

ここでも、前回に友人のご主人の手術の成功などを
お願いしましたので、お礼と実家のことなどを
祈っておきました。

自分のことは祈りません。

っていうか、何度も書いてますけど
自分のことが祈れない体質です。

人のことならナンボでも祈れるけど(笑)

それが分かったのがつい最近、数年前です。
もっと早くわかっていれば、バンバン祈ったのになあ(^_^;)

まあ今まで祈らなかった分、
お聞き届けくださるのかもしれませんね。

なにはともあれ、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

祈ったあと、ふと見ると黒い礼装のご年配のご婦人が
神主さんたちと一緒に本殿のほうに入っていくようです。

んー、なんですかねー。
伊勢神宮の氏子さんで、法事かな?

明日に続く

<昨夜の私>
不思議発見を見る。
オランダだったかなー。
ニンジンはオレンジ色に品種改良されたんですね。
そーいや、京野菜や日本の昔からのにんじんって「赤」ですもんね。

さあ今日の一冊
「チキンライスがいく」あかね書房
チキンライスに足が生えて歩いていくと・・・
最後は別のものになってしまいますが「細かいことは気にしない」
タイプらしい。(笑)そういう絵本♪

アバター
2018/12/02 21:48
まぎまぎちゃんなら美人だから写真うつりも
いいと思うんだけどなあ(笑)
あー、そーそー。金時ニンジンっていうよね。
お雑煮に入れるんだ。うちは名古屋流なんで青菜と
鰹節くらいかなー。あとシメジいれるのがちょっと長野(笑)
アバター
2018/12/02 21:09
写真撮らないです。結局ごみになるだけだし。
写真に写った自分が現実だと知ると目を背けたくなります。

そろそろ赤い人参がお店に出始める頃でしょうか。こちらでは金時ニンジンって言います。お雑煮はこの人参を使いますよ(^_^)
アバター
2018/12/02 17:19
公募割れすることはありますね。
こういうサイトを参考にエントリーしてます。
https://kabu.96ut.com/
アバター
2018/12/02 16:59
おぉ~! NISAってヤケド(ここでは損失の意味)するんですね~
資金が無いに等しい私には、こんな冒険はできないです……。
アバター
2018/12/02 16:42
へーー。すごいですね、専属の営業さんって。
よほど資金力がおありだったんでしょうね。
そういうひとにワタシモナリタイ(笑)
アバター
2018/12/02 16:33
そういえば昔のニコ友さんで、N証券から専属の営業が来ている人は、
その営業経由で申し込んだIPOが上場後コケたあと、お詫び(?)で別のIPO持ってきてくれたそうです。
アバター
2018/12/02 15:42
そうそう。
そして自分の顔は絶対に変な顔でうつる(笑)
流れ星は何度も見ましたけど、祈る暇はないです。
見ることができただけで満足ーー\(^o^)/
アバター
2018/12/02 14:42
虹は暗く写りますね。しかも思ったよりちっちゃく写る。
人間の意識って、どれだけ拡大して見てるのかが判るような気がします。
月だって大きく見えるのに、写真ではちっちゃくなってしまうし…

そうそう。形だけはするけど、何にもお祈りしてないと言われてましたもんね。
自分も、自分のためにお祈りする事は無いかな…
星が流れたら「金、金、金」って言おうと思ってますけど~ ( ̄m ̄〃)
他人のために、人類のために、地球生物のために… お祈りする事はできる。
「メテオが霞ヶ関に落ちますように~」とか (爆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.