Nicotto Town



日帰り旅行 滋賀編 Part3

米原駅まで戻ってお昼ご飯を~


と思ったけど、電車の時間が微妙・・・
どうしようかと調べると
「井筒屋 在来線ホーム売店」
https://tabelog.com/shiga/A2504/A250401/25000816/
駅の立ち食いうどんがおいしいらしい!

ってことで、久しぶりに、立ち食いうどんを♪
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUezsM0kiNNuYkMYw
肉うどんをいただきましたが、意外と腰があっておいしかったです^^


さて、そのあとは、電車に乗って次の目的地へ。
「長浜城」
https://www.city.nagahama.lg.jp/section/rekihaku/
豊臣秀吉が初めて城主になったお城ですね!
でも、日本百名城にも、続日本百名城にも選ばれていません。。

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaVEKqrZhgG4iBVpVw
こんな感じで立派な天守閣もあるのですが・・・
当時どんな天守閣だったかわからないので想像で作っているのと、
周りにお城の遺構がほとんどないということで、
歴史的価値が低いというのが残念なところです(´・ω・`)

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0nSBMuci-3ooqBC2j
こんな感じで、天守閣からは琵琶湖が眺められて、
いいお城なんですけどね(/-\)

http://kitabiwako.jp/nagahama/
また、黒壁スクウェアなどの観光スポットも多く
歩いているだけでも楽しいのが長浜のいいところです^^

最後に、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUl_hAvPu6sd4MzkQ
近江牛のすき焼きをいただいて終了となりました♪


滋賀は神戸からでもそんなに遠くなく、
ちょっとした旅行には手軽でいいところです^^

~ お わ り ~

アバター
2018/12/06 21:07
>みろくさん
電車の待ち時間にサクッと食べられるのは便利なんですけどね~
わたしもめったに使いませんが^^;
秀吉の城としてはメジャーなのですが、いかんせん、城の跡があまりなくて^^;
滋賀県に行くと、近江牛は食べたくなります(*ノノ)
アバター
2018/12/06 20:00
駅の立ち食いはなかなか入りにくいですけど
あのお出しの匂いにはめっちゃ食欲そそられます。

百名城の条件はなかなか厳しいんですね。
そこからは秀吉も眺めたと思われる
素適な琵琶湖の風景を眺められるってことですか!

近江牛のすき焼きとは贅沢!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.