Nicotto Town



日帰り旅行 香川編 Part2

引田城の山登りの後はランチを!

「かめびし屋」
http://kamebishi.shop/
醤油の専門店ですが、お食事処もやっているので、
入ってみました^^

http://kamebishi.shop/?mode=f4#chaya
お店の様子はこんな感じ。
昔の蔵を利用しており、雰囲気がある店内ですね^^

頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUkBdsPHnLC_Gqqig
もろみうどんと、かやくご飯です^^
醤油のお店だけあってもろみが、うどんにのってます。
出汁と混ぜて頂くのですが、これがまたいいお味で♪
派手さはないうどんですが、やさしい味のうどんですね^^


さて、そのあとは、再度JRに乗り、高松駅へ。
「香川県立ミュージアム」
http://www.pref.kagawa.jp/kmuseum/
高松城のすぐそばにある博物館です。
香川県の歴史についての色んな展示がされています。
今年は、明治維新150年ということで、
明治維新にかけた展示も行われていましたね~
・・・あんまり、香川は関係なさそうでしたが(;´▽`A``

ちなみに、香川県は、明治時代には何度かなくなっています。
1873年・・・香川県誕生
1873年・・・名東県に統合されて亡くなる
1875年・・・独立して再度、香川県に
1876年・・・愛媛県に統合されて亡くなる
1888年・・・独立して再度、香川県に
2回もなくなって、再度復活って、なかなかすごい県ですねw
でも、歴史でいろいろあって面白いですね^^


そのあとは、もちろん、
「高松城」
http://www.takamatsujyo.com/
愛媛の今治城、大分の中津城と合わせて、日本三大水城と呼ばれています。
日本百名城にも選ばれています^^
海の水を堀に取り込んでいるので、堀ではタイが泳いでいたりもしますw

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gaUVOusDMhQ82ax0fA
お城の様子はこんな感じ。
天守閣は残っていませんが、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaYcUoxqrUfCErm12w
天守閣に匹敵するような大きな櫓が現存しています^^

場内は結構きれいに整備されているので、
家族連れが良く散歩に来ていますね~
地元に愛されているお城って感じです^^


最後に・・・
「一鶴」
http://www.ikkaku.co.jp/index.html
で、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUmXEzXLO6-26vpRg
骨付鶏を^^
スパイスが良く効いていておいしいですよね(*ノノ)
おにぎりは、骨付鶏のたれにつけて頂くのですが、
これがまた絶品!
こってりこってりしたご飯にはなっちゃいますが、
そこはキャベツでカバーです!w


そんな日帰り香川旅行。
香川は神戸から高速バスで行きやすいっていうのもあって、
毎年遊びに行っています。
大きなお城もあるし、うどんもおいしいしで、
お気に入りの都道府県です(*ノノ)

~ お わ り ~

アバター
2018/12/14 22:59
>ゆりかさん
こんばんは^^
香川県は、うどん県と名乗ってますからね!
うどん屋さんはいっぱいあって、どこもおいしいですね♪
そんな香川県もなくなったことがあるのもびっくりですね^^;
お城好きなので、いろんなお城を見て回ってます♪
四国は、いいお城がいっぱいあっておすすめです^^
アバター
2018/12/13 08:08
おはようございます、マコトさん。

香川も素敵な所ですね。
うどんが有名ですし、もろみうどんは初めて聞きましたが、美味しそうです(^^♪
香川県立ミュージアムは、香川の歴史がよく学べそうですね~。
明治に何度か香川県がなくなっていたとは、初耳です!
紆余曲折あって、今の香川があるのですね。

高松城も、お写真を拝見しましたが、立派なお城ですね。
日本三大水城ですか。今治城と中津城も気になります。
ご近所の方々のお散歩コースにもなっているのでしょうか。
こんなお城がすぐ近くにあったら、毎日でも散歩に出かけてくなってしまいますね(*^^*)
面白い旅レポを読ませて頂き、ありがとうございました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.