Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


古き良き日本人

古き良き日本、言葉だけはたまに聴く気もするけれども

いったいいつの頃さしていう言葉なんやろ
そもそも日本、日本人てそないいうほどええもんなんやろか
すべてが全て酷いいうつもりはないけれども
そない言うたら他の国かて親切な丁寧な人、地域、国あるやろしなぁ

・日本人は親切だ
よく思われるためには労力を惜しまない!
いい人と思われるためには努力を惜しまない!
・日本人は行儀がいい
人目が気になる、評価が気になる、善人と思われたい

あとなんや、何を書けばええ..

『考え方が穿ち過ぎだと思うけどなぁ...』

え~でも基本そんなんやん?
人のためいうか自分がそう思われたいいうのが結果的にええ方に取られてただけで
根本は自分本位の考え方する国やん?日本て

『ん~...何が☆書きたいか☆分かんない☆』

うちにも分からん、どうしてこんな書き出しになった...
今日の出来事でな~
電車ん中で横に座ったおじいちゃんがコンビニ弁当ひろげてお食事タイム
食べ散らかす、クチャラー、箸の使い方酷い、そしてそのまま立ち去る

『...うわぁ』

あ、うち弁当出した時点で早々に退避したから汚されてへんよ

『いや、そこは別に気にしてませんけど...』

で、そのあとミスドでまったりしとったら
独り言と挙動のおかしなおばあちゃんが現れて
ふらふらしとった思ったらテーブルに置いてあるフキン拡げて
席確保席確保言うてまたどっかいって
戻ってきたら山のような砂糖テーブルにだばー
しばらくして連れのおじいちゃん付コーヒーが席に来たら
...老人ホーム内の派閥の罵り大会が始まってやかましかった

『うん、もう何言ったらいいか分かんない』

罵ってる間おじいちゃんのボディタッチもすごかった

『見てやるな、そんなん...』

2人の顔の距離が10cmも離れてないで1時間もずっとそんなんなんよ!

『お前仕事の最中に何でミスドに1時間もいるんだよ!』

うちは1時間半くらい休憩しとっただけや!
ったく、人がのんびり休もう思って店入ってんのに
うだうだ下らん会話大声ではじめおって年寄りどもが...

この国の年寄りどうなってるんやほんまに...
年寄りいうか若いんも中年もろくなもんやないし
あ~あ~も~なんなんこの国.....最悪や!
から、今回の書き出しに繋がった...っぽい

『仕事しない駄目なのに言われてもなぁ...まぁ気持ちは少しは分かるけど
 にしても、毎度その手のによく当たるよねほんと』

毎日何かしらは見る、表出たら必ずおるよねそんなん

『いやぁ....あんまり見ない気もするけど』

そんなんばっかやって、少なくともうちの見えるとこには必ずおるよ?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.