Nicotto Town


コメントもらえると嬉しいです


ちょっとした豆知識


クリスマスも終わった年末
正月の準備の方も多いと思う
そこでちょっとした豆知識

鏡餅の上にミカンを置くって方も多いと思うが
本当はミカンじゃなく橙(だいだい)っていうミカンより形がもっと真ん丸の
柑橘系の物を載せるんだよ
何でも「だいだい」ってのが先祖代々の代々の当て字にもなってるかららしい

何でこんな事知ってるかと言うと前にもちょこちょこ書いてるけど
おふくろ側の祖父母が和菓子職人をしてたから餅菓子とかも作ってたんだよね
それで正月前には依頼されて鏡餅も作ってた
それで本当はミカンじゃなく橙ってのを乗せるんだって事を知ってるんです

アバター
2018/12/28 19:35
そうなんだよねー。
アバター
2018/12/28 16:46
へ~トリビ~ア~?。一応橙の事は知ってたよ~でもみかんのせてる事多いな~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.