Nicotto Town



その被害ホンモノなの?

 別に何か筋合いがあるわけでもないのだが、風評被害レベルの歪曲によって妙な話になっているので、一応事実を書いてみたい。amazonを利用するときの参考になれば幸いである。

 今回は対象が書かれた時期に近いので、探すとどれの話かわかってしまうのだが、挙げない部分だってそもそもいろんな部分がおかしい。いや「他の記事も理解度と読解力の低さで大抵ひっどいことになってて突っ込みか炎上待ちレベルの酷さなんだけど!」お友達も友情があるならボケには突っ込んでちゃんと止めて差し上げろwというかちゃんと読んで差し上げろw
 さて、詐欺的リンクに引っかかって返金もされない!けしからん!詐欺られたっていくつもエントリ起こしてまで喚いているわけだが、ここに算数できないの?みたいな状況もあったりする。問題は錯誤を招く仕組みで被害が出たとほざく本人が歪曲による錯誤によって他者を貶めようとしていることである。どこぞの政党じゃあるまいしブーメラン芸はもう見飽きている。

 先ずはこれ。
 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910690
 基本的にお急ぎ便は「有料サービス」なので通常商品なら「そもそも500円から900円」取られる。本来はプライムであってもそうなのだが、キャンペーンによって無料になっている。つまり「お急ぎ便」を必要とするのなら「プライム会員」に登録して月額料金を払っても400円なので、むしろ送料が安くなって居たりする。
 ……何が不満ですの?錯誤で入会しなければ「請求が100円~500円増えるだけ」であって割り引いてもらった上にこの会社は詐欺をはたらいておーる!……何を言ってるのかまったくわからんのだが?お急ぎ便必須でそれ以外を選べないなら店子の方の設定の問題だから別の店か、商品を選ぶか「請求どおり払うか」選べば良いのだが、どこをどう間違えると何か不当に取られたように見えるのだろう?確定時の確認ページや明細読めないの?

 じゃ、うっかり注文したのに!というなら次はこれ。
 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_recpm?nodeId=201910380
>Amazonプライムの特典を利用されていない場合は、キャンセル時に会費を返金いたします。

 使ったから返金は受けられないという言いがかりを喚いているので、念のためamazonに確認を取ったのだが少なくとも「やっちまった」と思ったのなら即時にキャンセルをし、プライムから退会処理をすればサービスを享受していないので「料金は発生しない」。でーすよねーwそうだとおもった!
 その注文、設定が有効に成るまで放置したから執行されて履行された。だから請求が発生した。という当たり前の事象しかここには無い。返せっていうほうが詐欺行為であるw
 更に、初回の登録については一ヶ月の無料期間が存在するので「しくじったのが何度目かで無い限りは」そもそもその400円の請求も無いはずなのだ。構造的にうっかりやらかしてもどうにかなるようなシステムになってる相手に都合の悪い事を隠蔽し、相手に自分の瑕疵の責任転嫁までするって人としてクズにも程があるんじゃないかね?老害ってのはこういうロジックでどうやら出来上がるらしい。

 支払ってサービスを受けることを「選択したのは本人」であるし、既にしくじったり利用履歴が無いなら費用が発生するわけの無い条件を「無条件に会費を徴収の上返金されない」なんてのは事実の歪曲にも程がある。「ボーっと行きてんじゃねーよ!(原文ママ。元ネタがあるのは知ってるけど)」なんて他のエントリに書いてたけど「お前がな」とはまさにこのことである。その文言が出てくるエントリも無理解から論理がひっどい事になってるけどな!

 もちろん限定的には事実だったり注意喚起としては間違って居ない部分もあって、「油断してほっとくと、月額利用料金が引かれ続ける」し「使わないサービスは利益を享受できない」。だから「メールは確認し、登録されてて要らないなら即退会処理、明細もちゃんと見ようね!」という注意喚起は妥当なところである。実はランダムで多少違うUIや作業フローというのは自動操作対策だったりもする……んだが大体違うのは「プライムいかがっすかー?」画面なので、意地が悪いUIな所まではひいき目に見てもそんな事無いというほうが無理筋である。ここまでは本当のことだ。が、うっかりしでかしてもリカバリできるようになっているし、言うほどの問題はまともな人には起きようが無いのでおちおち買い物もできないなんてのは知能を疑われる話である。自分の怠惰やド無能まで人のせいにしなさんなw

 精々「隙あらばプライムへ錯誤で入会を誘うリンクや構造のページがあって引っかかりそうになるよね!ちょっと意地悪くね?」とか「うっかり確認怠って無駄に高くかっちまったぁー」くらいが事実を元にすりゃ適正な「愚痴」と「不満」であるし、嘘や歪曲を並べなくてもその程度の事は言えるのに何故自分の瑕疵の責任転嫁までするかね?嘘レベルの誇張や歪曲が無い限りは別に愚痴を言う事までどうこうとは言わないが捏造や嘘のレベルで風評被害をばら撒くのは運用上何も起きないことが多いだけで程度によっちゃ普通に法にも触れる行為だが自由を勘違いしちゃ居ないかね?

 尚、amazonのサポートは電話とメールとチャットが選択できる。タイミングの調整やリアルタイム性を考えると個人的にはチャットの問い合わせがお勧めである。テキストベースなので、記録も残るし必要があればログを手元に残すことも可能である。たまーにタイピングおっそいなーって人に当たる事もあるのだが、こっちも別窓で何かしながら待てばいい。恐らく個人が自宅勤務で対応しているので、多少相性や当たりハズレこそあれ、的確な対応や回答をもらえる事が多い。あちらのミスについても即時対応できる部分はしてもらえたりもするので、あとで文句垂れ流したり嫌がらせの様なメールを送るくらいなら素直にリアルタイムに対応を求めるほうが可能なのだからそうするのがお互いの為である。先の無料期間、実は寝ぼけて踏んで一回登録してしまったのだが、すぐにサポートに連絡したら「無かったことにはシステム上できないが、記録は残して置くので、改めて一ヶ月みっちり試したくなったら問い合わせしてくれればちゃんと一ヶ月無料体験期間を提供しますよ」という案内をうけている。ということで素直に問い合わせれば「出来ることはしてもらえる」のだ。幸い今のところ「出来ないって言われるような状況は発生していない」。


 相手が嫌いでも事実を歪曲しなくたっていくらでも叩きようあるでしょ?結果に都合がいい情報でキメラ作るのって継ぎ目雑だから論が崩壊してるところも含めどこその野党とか捏造マスコミとかご近所の国とロジックが相似形じゃないのさw彼らを嘲笑するような日記も書いてるようだけど同じことするのって悪い冗談のつもり?

 何かがあってもやってないことの罪まで盛るとか人としてクズにも程があると思うのだが違うかね?難しい話も意識高すぎる話もして無いよね?

アバター
2019/05/15 07:17
コメどうもです。

「Windowsはもう買わない」
これは個人的意見とMacとWindowsを比べての私の感想です。
Macを10年。Windowsを10年使ってても、Macが良いと個人的に思います。

アバター
2019/02/11 20:40
>さっとんさん
 「都合よく」ではなく、「事実を歪曲し、存在しない被害を相手の瑕疵があるかのように表現すること」がおかしいというだけの話なのですよ。
 ちょっとUIが意地悪いかなとは思いますし、「事実の範囲で」「問題を提起する」ことまでは何の文句も無いです。
>Pizza393さん
 ちょっと意地の悪いUIというところまでは否定できないです。なので気をつけようね!という主張までは何の文句もありません。が、自分で有料オプションを利用しておいて「つかってねーのに小銭盗まれた」という主張をすることが「おかしい」という話です。多分有料オプションは計上された上で値引きされてる明細になると思うのですがね。
 今はキャンペーンで更に一ヶ月の緩衝期間がありますし、他所よりは退会の場所はわかりやすくなっていますから、そういう意味では問題は少ないですですが、最初の登録がちょっと強引な誘導をしているところは錯誤が発生しかねないので、amazonは文句を言われても仕方が無いですね。
 相手が悪い人でも嫌いな人でも存在しない罪を乗せて風説をばら撒くのはクズのすることだと思うよ。というだけの話です。

 実は他の記事も理解度の低さから酷い事になっているのだが、誰かが「本人に気付かせる」って奇跡を起こさないものかと思ってたりする。何せ、技術、経済、政治全方位に限りなくデタラメなことも重み付けしないで名誉毀損寸前の批判ごっこを繰り返しているわけで、相手が歯牙に掛けないから無事なだけで虎の尻尾を万が一踏んだらどうにかなるのはご本人様なのだがな。本気で正誤表のレベルで突っ込むと本人の演じてるキャラクターと設定が崩壊する品質なのはそれで本当にいいんだろうかね……?
アバター
2018/12/31 14:06
Amazonさんのprime会員の件、全然酷くないと思います。
かなりわかりやすく、猶予期間も長いです。
ギリギリまで会員特権を使って、ギリギリでキャンセルできるわけで、寧ろかなり優良だと思います!
アバター
2018/12/31 04:17
都合よく書いてるものも多数あるって事ですね。
私は失敗したら自分が迂闊だったからって諦めちゃうけどなぁ。



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.