Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


モリでカケ 大晦日という事で・・・

落語の「そば清」は、盛りそばを何枚食べられるか、 そば好きの清兵衛と蕎麦屋の客が賭けを
する話。


あらすじ
https://ja.wikipedia.org/wiki/そば清#そば清_2


胃の消化を助ける消化薬だと信じ、掛けの切り札にしていた薬草で、自分が溶けてしまったと
いう落ちがシュールです。



アバター
2019/01/07 23:57
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
アバター
2019/01/07 14:53
こんにちは♪遅ればせながら
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(_)m(*´ー`)
5日午前中出社したけど7日からフルタイム出社です♪
でも頭がぼけぇ~困ったなぁ♪7草粥食べた事無~い☆
ハッピーイヤーになりますように\o(^o^)o/
アバター
2019/01/03 01:34
パタリロの「そば清」は読んだ事ないですが、魔夜峰央は元々ホラーとか描いてたので、落語では清兵衛の描写は無いですが、清兵衛が溶ける描写を絵にしたらショッキングでしょうね。
アバター
2019/01/02 08:41
これ「まんが日本昔話」であったな。
これを基にしたパタリロの短編はショッキングなオチだった。
アバター
2019/01/01 19:15
「そば清」からは、思い込みは身を滅ぼすという教訓も感じられます。
アバター
2018/12/31 23:41
落語って面白いんですねーv><w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.