Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI129]相棒

相棒 season17 元日SP 第11話「ディーバ」 テレビ朝日1/1夜9時~
毎年恒例元日SPの今回は、フランスで活躍する世界的な歌姫・神埼瞳子と、衆議院議員の敦盛の曾孫の誘拐事件が関係してくるというお話でした。
脚本は傑作と名高い「ピエロ」を書いた太田愛でしたが、正直イマイチだったかなー。
何だか大地真央接待臭がプンプンしたんですよねw
社美彌子、神戸尊、風間楓子なども出てきましたが、元日SPならではの顔見世感が強かったしw
冠城を助けた神戸はともかく、社とか全然出演の必要なかったですよね。
そして冠城と神戸ってあんなに格闘強かったかなぁ…。
4人いる今までの相棒の中で、格闘が強かったのは初代亀山と3代目カイトですが、2人ともあんなことになっちゃいましたからね…。
あと、人物関係が少し複雑で、それで話が分かりづらかったんですよね。
誘拐された赤ん坊の祖母・貴巳は、敦盛議員のすでに死亡している息子の嫁で、実は貴巳の娘で誘拐された赤ん坊の母親である槙は、その父親の実の娘ではなく、敦盛議員と槙は戸籍上は祖父と孫娘だけど血縁関係はない、というところまでは分かったんですが、槙の実父って誰だったんでしたけ…。
このへんがよく分からなかったので、瞳子と貴巳の関係が最後までよくわかりませんでした。
CM含めると2時間半近くに及びますから、途中ちょっと見逃したりするところも出てくるので、余計な人物のシーンをちょこちょこ入れるくらいなら、複雑な人間関係を分かりやすく解説するシーンを増やしてほしかったなと思います。
あーあと、青木がするっと特命係から出て行っちゃいましたよねw
1シーズンしか持たなかったことになり、何のための特命係への異動だったのか、謎です。
いたらいたで癪に障るやつですが、いなきゃいないでちょい不便ではありますよね。
ちなみに連ドラ再開は16日からなので、忘れないようにしましょう。

アバター
2019/01/06 23:30
及川も若い頃は王子とか言われてブイブイ言わせてたんですけどねw
冷静に見ればどちらかというと悪役顔ですよね。
多分もう1回見れば人物関係とか事件のプロセスなどが
よく理解できそうなのですが、もう1回見る気は起きないですな…
アバター
2019/01/06 15:46
軽めのお話だったのでよかったです…
でもおっしゃる通り瞳子と貴巳が仲良くなったきっかけが今ひとつでしたね(^^;)
反町隆史の顔はやっぱかっこいいなぁと
及川なんちゃらを久々に見て再確認しました♪
アバター
2019/01/04 00:16
途中に部屋の中に用意してあるスマホを入手するシーンや
得体の知れない男と電話しているシーンなどがあり
怪しいとは思っていたのですが、やっぱりかって感じでした。
主要キャストに関わるシナリオは大体輿水氏が書いていたのですが、
恐らく今回の青木異動は決まっていたことなのでしょうね。
これからも青木は関わってくると思いますが、
これまで特命にいた意味がよくわからないのが気になるところです。
アバター
2019/01/03 23:50
後半だけ、ちらっと見ましたが、、、実は「沈まぬ太陽」を見ていて忘れてた(汗)
やはり、大地真央が犯人もしくは、かなり絡んでいると思った事に、ほぼ間違いは
なかったですね。
青木が特命係を出て行くのは、良い事なんだけれど、ビミョーに、喉に刺さる魚の
骨のような存在で。
これはこれで気になりますね。
また、何かで関わって来そうな気がします。

16日ですか。
何か忘れそうです<(_ _)>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.