Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


ぜんざい食べました

日記にもお餅が余っていてお汁粉食べたいと書きましたけど、家で「お汁粉食べたい」と言っていたら、自分も食べるからと兄がレトルトパウチのぜんざいを買ってきてくれたんです!
お餅の数も減ったし、食べたいと言っていたものが食べられたしで最高の状態ですね(^o^)

そういえば、お汁粉とぜんざいの違いって関東と関西では変わってくるらしいですね。関東では粒あんでもこしあんでも汁物はお汁粉で、関西では粒あんのものがぜんざいでこしあんのものがお汁粉、ってググったら出てきました。

粒あんでもこしあんでも大丈夫だけれど、どちらかと言えばこしあんのほうが好きな私です。

アバター
2019/01/07 16:35
残っていたお餅も全部なくなりました。
そのうちまた食べたくなってしまう可能性もありそう。
アバター
2019/01/07 09:11
関東は汁気があるものがお汁粉、ないものがぜんざい。
関西はこしあんがお汁粉、つぶあんがぜんざい、汁気がないものは亀山ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.