Nicotto Town


コメントもらえると嬉しいです


サザエさんで


サザエさんが正月スペシャルって事で
埼玉県秩父市の秩父神社に初もうでに来るって設定だった
まあ秩父というのはオイラの地元

オイラは見なかったんだけど数日前にも
徳光さんの路線バスの旅の番組でも秩父神社に来たんだとか
でだ、今日のサザエさん・徳光さんの路線バスの旅どっちでも触れなかった
と言うか秩父って結構旅番組とかのロケが来てるんだけど
どの番組でも全く触れていない事がある

サザエさんでは神社の飾りの彫り物で左甚五郎が彫ったとされるサル
(日光の見ザル言わザル聞かザルは有名だが秩父のは良く見て良く話し良く聞く
という全く逆の3匹のサル)については触れていたが
もう1つ秩父神社の飾りの彫り物でやはり左甚五郎が彫ったとされる物で
龍の彫り物があるんだけどこれが鎖で縛り付けられてるんだよね
何でもその龍に魂が宿り夜な夜な徘徊してしまうために縛り付けられた
という言い伝えがあるんだけど
これ地元の人でも若い人とかは知らない人が多いのかな
知ってるのはある程度の歳の人・・・っていうと知ってるオイラがジジイみたいだけど(実際ジジイだろが)
なのでロケに来た取材班とかが触れないのも無理ないかって

アバター
2019/01/10 14:47
それは、夏の恐怖編の頃にアピールすると面白いかも?
アバター
2019/01/10 12:05
ちゃんと、後世に継がれるのかなぁ?
どんどん、昔の言い伝えも消えていくのかなぁ?
なんか、寂しいね(;´・ω・)
アバター
2019/01/06 22:23
目立つ所に説明書きでもあれば知れ渡るのかもですね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.