Nicotto Town



関東遠征 2日目 Part2

城めぐり観光情報ゾーンを一通り堪能した後はランチタイム♪

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gas5MsOAy2jEkxs5Vw
埼陽軒の炒飯弁当です♪
お城EXPO限定のパッケージがいいですね!
埼陽軒のシュウマイは定番で美味しいし、
さめてても炒飯もおいしかったです^^

ほかにもお城ゆかりの地のお弁当がいろいろ売られていました。
お城がある街のお弁当だったので、普通のお弁当でしたけどね^^;

さて、おなかも膨れたところでメインイベント!
笑点の司会で有名な春風亭昇太さんと、
城郭ライターの萩原さちこさんによる講演会です♪
テーマは・・・
「信長の城を語ってみよう」
2年前の大河ドラマで、今川義元を演じていた春風亭昇太さんには天敵ですねw
しょっぱなから萩原さちこさんにいじられてましたw
萩原さん:昇太さんも、これは仕事断るんじゃないかと思いましたw
昇太さん:これも仕事なのでねっ(#^ω^)
3年連続2人の講演会を見てますが、
ほんと、いいコンビですw

そんななか、織田信長が築いた小牧山城や、
桶狭間の戦いで使用されたお城の話に始まり、
織田信長の家臣の秀吉の城の話になり、
鳥取の秀吉の城の話になり、
鳥取の秀吉の城の話が続き・・・
って途中から、信長の話出てきませんでしたw
わたしも知らない秀吉のお城の話がメインとなってました^^;

ほかにもお城の研究で有名な人や、
日本城郭協会の人や、
歴史研究者などの講演もいろいろ行われています。
時間の都合で、大体、
昇太さんと、さちこさんの講演会だけ聞いて終わっていますが^^;

いつか3日間のすべての講演会も聞いてみたいものです(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/01/08 21:47
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お弁当もいろいろありました!
みんなそれぞれお弁当を食べてましたね^^
秀吉のお城は、城攻めの時に一時的に作ったお城!
の紹介で、誰も知らないだろうというお城でした^^;
でも、知らないお城が出てくるのも楽しいですね♪
ゆりかさんも、ぜひ来年は参加を^^
アバター
2019/01/08 07:55
おはようございます、マコトさん。

わぁ(*^^*)楽しみにしていたお城EXPOレポですね。
私もこのイベントは行きたかったです。
お弁当まで売られているのは良いですね~♪

今川義元役の御方に、信長の城を語らせるとは、喧嘩売ってますね
(苦笑)
マコトさんでも知らない秀吉のお城って、そんなマイナーそうな城がメインになるとは。さすがお城EXPO!
数多の城好きが集まる場所ですね。
有名な歴史の先生の講演も興味深いです(*^-^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.