Nicotto Town



獅子会2019新春

画像




!あけ!
!おめ!
!こと!
!よろ!



超絶華やかな獅子新春乱舞で
!2019迎春!



素敵なみなさんにお会いしてスタートな2019となり
大変感謝いたします




団欒時間もいただけました
桃太郎を教材にして日本語を教えていたら
「きび団子」とは何かを説明するのに
「そういえば、私は食べたことがない!」
と先日思い当たったんですよ
そこでみなさんにお尋ねしたことから
お餅&団子ベスト5のお話になり
みたらし団子
安倍川餅 信玄餅 塩大福 
生八ツ橋 いちご大福
などなど
あっという間に時は経ってしまい
みなさんのベスト5をすっかり聞けなかったのが心残りですが
ググりながら楽しいひと時を共有させていただきました
ありがとうございました^^

今年もみなさん美味しいものたくさん食べて幸せをキャッチしましょうね!

アバター
2019/01/15 12:01
しのさん

パン。。。フレンチトーストがある・・・
ごはん、こっちの人の手にかかると、サラダに入れられたりするし、デザート的に何かありそう・・・

しかし、餅、ってーのはまだまだ日本のオリジナルだ!!!
昔ならでは、なかなか正月演出にも故に欠かせない食品!ということですね。

大豆ハンバーグ作る人もいるし、大豆はありがたいですよね。
乳児に大豆由来のミルクあげたりもしますしね、乳製品アレルギーで。

納豆餅、美味しいw
焼き餅を一口食べるでしょ、かじった餅の部分の粘着性を利用して、納豆をくっつけるんですねえ。いや美味しいですよw
母の実家では、茹でた餅に納豆絡めちゃうんだけど、これは私は好きじゃない。
アバター
2019/01/14 12:57
餅は魅惑的な食べ物ですよね。パンやごはんと違って
同じ炭水化物でもデザート部門に君臨できるもの。
そういえば大豆(豆乳)で作ったティラミスというのを
最近見ました。糖質がかなり違うらしい。
糖質制限の中高年世代が多くなりましたし、乳製品禁の
アトピーの子供も多いのでしょうか?
昔無かった食べ物が増えておりますけど、その点「餅」
は昔と変わらずでホッとします。
↓納豆餅、今度試してみたいw
アバター
2019/01/09 11:20
兄貴殿〜

久しぶりにご一緒できて嬉しかったDEATH!

兄貴のベスト餅は、頭に乗ってたやつだ!w
アバター
2019/01/09 11:19
くろちゃん

うーん またまた食べたくなるものばかり!

ずんだは団子が好きだな〜
納豆餅、焼き餅に納豆少しずつつけながら食べるのが好き
餡子系は大福とかがいいかな

うぐいす餅 なんてよかったなあ
四季折々の形をした大福系・・・さすが日本ですよねえ
アバター
2019/01/09 11:16
華さん

お会い出て嬉しかったです^^
華さんのベスト5を聞けなかった!
アバター
2019/01/08 20:37
昨夜はお疲れ様でした&色々ありがとうございました<(_ _)>
久々にお会い出来て良かったDEATH!(あ、コレは別のサークルだw)
私の餅&団子ベスト5は特にありませんw
アバター
2019/01/08 19:47
お餅なら
磯辺
辛味
ずんだ
胡桃
餡子

かな
大福なら
塩豆大福が一番です(*^_^*)
アバター
2019/01/08 01:22
こんばんは♪
楽しい時間は、あっという間ですね。
見事な新春集会♫
嬉しい企画を、ありがとうございました✿



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.