Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(2日目の14

掃除を始めたら、充電し忘れていたらしくて
途中で切れてしまったので強制終了(笑)

いまはお天気いいのですが、
今夜は雪になる予報。

あんまり積もらないといいなー

閑話休題

昼ごはんを食べ終えてお勘定。

こういう個人経営みたいなところって
カードじゃ無理だろうなー・・・

と、思いつつ念のために聞いてみる。

カードで払えますか?
「できますよー♪」
あ、そーなんだ。助かるーー\(^o^)/
「観光地なんで(笑)」
そっかー。いやー東京でカレー食べたとき
カード使えなくてさー。東京より優秀だなぁ♪
「ええー、そーなんですか。東京でもカード使えない店あるんですね」
そーなの。旅行中って現金あんまりもたないからカードが
使えないと困るんだけど、よかったー、ここは使えて。

そんな会話をしながらカードで支払い。

カードで支払うといいことは、現金ではつかないポイントが
つくこと。どんな店でもカードで払えばポイントが
加算されるので、ただ現金で支払うよりマシ。

あとは月々の明細がでるのも便利ですね(笑)

それから鳥羽駅に向かって名古屋行きの電車に乗って
寝ていれば名古屋です。

駅のホームのキオスクにて、再び「安永餅」を買う。
ええ、好きなんです安永餅。しかも買える場所が
限られているので、なかなか食えない。

2個いりっていうのも負担のない金額と量。

このあとは、バスセンターで早いバスに時間の変更を
してもらってから、同じビルの地下の食料品売場で
夕飯の買い物。

巻き寿司やお稲荷さんや揚げ物を買ったかなー。

その後、バスの時間まで余裕があったので
同じビルの上のほうにある無印の食事のできるスペースで
ちょっと一服したと思います。ここはノンビリとできるのですき♪

カードで支払いもできるし(笑)

スマホでアプリをダウンロードしてあると
割引もしてくれるらしいけど、スマホもってないからなー。

そんなこんなで、バスに乗って無事に長野。
すっかり暗くなってましたが、なんとか我が家に。

長々とお付き合いいただきましたが
これにて、伊勢と鳥羽の10月の旅行は終了させていただきます。

明日からは正月の名古屋・米原、実家のメンバーの
民族大移動のたびのブログを書きたいと思います。

よろしくーー\(^o^)/

<昨夜の私>
箱根のバス旅、過酷ですねー(笑)
可奈ちゃんの気持、登山した時の私みたいで良くわかるー。
あとは、ぶっちゃけ寺をみました。

さあ今日の一冊
「どろだんごと たごとのつきまつり」BL出版
稲刈りが終わった田んぼで、じいさまが泥団子を作って
田んぼの脇に置いておいたら・・・。そんな絵本♪



アバター
2019/01/09 09:54
どうせ同じ金額を払うなら
ポイントがついたほうがいいかなと(笑)
私の場合、普段は現金が多いですけど旅行の場合は
できるだけカード払いにします。
アバター
2019/01/09 09:21
なるほど~。
カードだとポイントがつくのね。
私、ほとんど現金払いだわ~。
アバター
2019/01/09 08:43
見てる分にはいいですけどね、雪。
雪かきしなきゃいけないほど積もると厄介。
こちらは雪が積もると凍ってしまって大変危険ですし・・・(^_^;)
みみさんのところは暖かくていいなー♪
アバター
2019/01/09 01:35
かめさん、こんばんは。
そちらはこれから寒くなるのですか?
雪ですか?
いいですね。風情があって。雪国では見飽きて困るの一言なんでしょうけれど。
こちらは暖かいです。
とても暖かいです。
こっちも雪が降ってほしいです。

アバター
2019/01/08 18:06
普段はそれほどカードは使いませんけど
旅行中は現金よりカード派ですね。キップもできたら
カードで買います。現金は温存して、あまったらカード払いの
口座に入れるようにしてます♪
アバター
2019/01/08 17:58
僕もカード払いできるところは必ずカードで支払ってます^^
ポイントは大きいですよね。
特に僕のは楽天カードなので、いろいろとキャンペーンがあって、
ポイントが貯まりやすいですし。

ただ、とある激安タイヤ交換の店だけは、
カード払いできるけど現金払いにしてます。
個人でやっている小さな店なので、
ただでさえ安いのに手数料までお店に負担させちゃうのが可愛そうで(´・ω・`)
アバター
2019/01/08 15:31
そーですね。
でも客側からすると、払う金額は
変わらないものですから。それに旅行中に
あまり現金を持ち歩きたくないんですよねー。
中古車のように金額がある程度するものだと違うのかもですけど・・・
アバター
2019/01/08 15:15
カード支払いだと、お店は手数料をカード会社に払わなくてはなりませんね。
うちの親戚の中古車屋さんはカードで払おうとすると、その手数料分加算させて貰うねって^^
まあ、その他のかかる料金いつももかなりまけて貰ってるので良いんですけどね^^
アバター
2019/01/08 13:46
こちらはこれから冷え込みそうです(^_^;)
もーね、正月はいろいろなことがてんこ盛りー。
まだつい1週間くらい前なのに、すでにだいぶ経ってしまった
ような感覚です(笑)
アバター
2019/01/08 12:58
今日は寒さが厳しいです{{{(+ω+)}}} 
室温は数字的にいつもより1℃低かった程度なんですけどね。9℃→8℃

おかえりーおつかれさまー
かめさんファミリー大集結なのかー( ̄m ̄〃)楽しそう♪
アバター
2019/01/08 12:01
いつものことですが、最後はかなり端折りました(笑)
「詳細に書かれていて面白い」なんて、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
メモはしません。後から検索して調べなおすことはありますけど、基本は
自分の記憶なんで半分くらいは妄想かもしれないです。いい加減な
部分もありますので、半フィクションと思ってください\(^o^)/
アバター
2019/01/08 11:49
おー!
伊勢・鳥羽の旅がこれでおわりですか?
お疲れさまでした。^^
ほんと詳細にわたって書かれているのでいおもしろいです。
よく覚えてますね?
それとも、メモしながら観光してるのですか?
まさか・・・。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.