Nicotto Town



関東遠征 4日目 Part3

高天神城への山登りでおなかもすいたところで、
掛川駅に戻りお昼ご飯を♪

「天金」
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22016380/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gatDcTLRn80eTNRrWw
牡蠣の天丼です♪
天ぷらがいっぱいで蓋が閉まらないぐらいでしたw
静岡の浜名湖でも牡蠣の養殖をしてるんですね!
牡蠣って生もおいしいんですけど、火を通すと、
うまみがギュッと凝縮されて美味しいですよね^^


さてそのあとは、掛川観光を。
「掛川城」
http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/rekishibunka/kakegawajyo.html
山内一豊さんのお城ですね~

見どころは何といっても、数少ない現存の御殿!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaoewOIBMcmuWXZilQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaojwDAgocc0P3QUvg
現存している御殿はもう4個しか残っていません。
高知城、二条城、川越城、そして掛川城です。
天守閣が残っているお城でも、御殿はほとんど残ってないんですよね~
それだけ貴重なものです(/-\)

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gapA2VcD--w3Suysag
残念ながら天守閣は復興天守ですが、木造なので味があっていいですね!
掛川城の天守閣の姿は厳密にはわかっていません。
そのため、同じ山内一豊さんのお城の高知城をベースに復元されています。
言われてみると、高知城の雰囲気がありますw


最後に、掛川城の縄張り内にあるカフェで、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gatE1kQgWxsKX_7bzw
掛川茶のロールケーキをいただきました。
ここでこれを食べるのも、いつものルーツになっています(/-\)


そんな感じで3泊4日の関東遠征も終了。
今回の度で、続日本百名城のスタンプも5個増えて、35個に!
コンプ・・・できるかなぁ(;´▽`A``

~ お わ り ~

アバター
2019/01/14 18:50
>ゆりかさん
牡蠣美味しいですよね、牡蠣(*ノノ)
わたしも、浜名湖の牡蠣は初めてでした!
身も大きく、美味しかったですよ^^
小山評定も有名な話ですよね!
山内一豊も世渡り上手ですよねw
そういえば、AmazonPrimeなら功名が辻を見ることができます。
いだてんを切って、そっちを毎週見ようかとも思っていたり^^;
アバター
2019/01/13 20:48
こんばんは、マコトさん。
美味しそうですねー!牡蠣大好きなんですよ♪
浜名湖で牡蠣を養殖しているとは知らなかったです。
掛川城、素敵ですね(*^^*)
山内一豊は、関ケ原の戦い前の小山評定で、このお城を家康に提供することを申し出て、出世の道を切り開いたのですよね。
掛川茶ロールケーキも食べてみたいです。
関東遠征、お疲れ様でした。まだまだコンプリートの道のりは長いですね。
頑張ってください(^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.