Nicotto Town



豊郷小学校

今週末は3連休!

とはいえ、先週、大分に行ってきたところ・・・
2週連続旅行はちょっと(;´▽`A``

というわけで、日がえりでふらっと、滋賀県に行ってきました。
目的地は・・・
「豊郷小学校」
http://www.toyosato-elschool.net/toyosato/index.html
1937年(昭和12年)、本校出身で丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎
私財を投げ打って建設した2代目の校舎が登録有形文化財として残っています。
設計はヴォーリズ建築事務所で、
「白亜の殿堂」ないし「東洋一の小学校」との異名を取りました。

ちなみに、古川鉄治郎さんはこんな感じの人です。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga9w_V8rbBSR-5czQw


校舎の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga9xo3DpidFqSVaAiQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga91scKrOFSi0pZBKw
3連休唯一天気が悪い日に出かけたので、どんよりしてます(;´▽`A``
でも、真っ白な趣のある校舎ですね!

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbApABuEqvGgLmppYg
中もこんな感じで、いい雰囲気ですね~

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga92Kas3zUMxALgJpg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga9-iiePN4V_DdVYpg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbAtl5UrCgce3q3n7Q
あと特徴的なのは、階段の手すりに、ウサギと亀がいますw

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbAFscW7Jg9oV8bjsw
あと、最上階の部屋には、ティーセットが置いてあります。
というわけで、豊郷小学校の旧校舎は、アニメ、
「けいおん!」
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/
の舞台となったことで、一気に有名になりましたw
去年、初めて原作を読んではまって、
年末年始でアニメも一気見しました(/-\)

ちなみに、ティーセットはファンからの寄贈だそうです。
アニメでは図書館だったところはカフェとなっており、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBGU1uD80cXGLQ5Pw
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBTiP2pfi7EKhSikg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBQgVemtuOFSGLxsA
楽器や、フィギュアや、パネルなどが多数展示されており、
けいおん好きにはたまらない学校になっています^^

場所は彦根城で有名な彦根駅から電車で1本です。
機会があればぜひ(/-\)


その他写真はこちら。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0ga9pffnwLnPPXCzzDg


アバター
2019/01/23 22:37
>涼歌さん
ファンにはたまらない場所ですよね^^
関西に住んでないと、なかなかいくのは大変ですよね・・・
代わりにいっぱい楽しんでおきました♪
でも、機会があればぜひ、遊びに(*ノノ)
アバター
2019/01/23 20:09
豊郷小学校いいですね~!
けいおんは好きで私もレンタルして一気見したのを覚えています。
聖地ですね!またスフィアファンとしても羨ましい限りw

なかなか行けないのでマコトさんの日記の写真で楽しませて貰いました♪
モダンでお洒落な校舎ですよね~。
アバター
2019/01/15 21:27
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
そんな昔に建てられたとは思えないモダンな建物ですよね^^
けいおんは、まんがタイムきららで連載されていた漫画なので、
ほんわかした漫画、アニメでおすすめです(*ノノ)
アバター
2019/01/15 07:17
おはようございます、マコトさん。
へぇ~、こんな所があるのですね(*^^*)
昭和12年に作られたとは思えないほど、おしゃな外観です。
そのアニメは見たことないですが、面白そうですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.