Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


水曜日



水曜日は病院に行ってました!

いつもの婦人科関係ではなく、
内科眼科の定期健診です。

眼科は緑内障で通ってるのですが、今のところ点眼治療で経過観察中です(。☌ᴗ☌。)
2ヶ月に1度通院して、眼圧を診てもらったり。
次の通院時には1年ぶりに視野検査してもらうことになりました!
(緑内障ではだんだんと視野がかけてくるのですが、視野の欠けがどの程度あるかチェックする検査です。)

とりあえず今回は異常なし✧゛


内科の方は、膠原病に関して・・シェーグレン症候群かリウマチが疑われてたのですが、今のところリウマチはハッキリとした症状がないのでおそらくシェーグレン症候群の方で良いでしょう、とのことで。

簡単に言うと口の中や目が乾燥する病気だそうです。
今のところ、特に自覚症状はなく、でももともとドライアイで目薬はよくさしたりしてたんですけどねw

このシェーグレンに関しては治療法は特にないみたいで、対処療法しかないので目が乾いたら点眼する~という風にやっていくくらいだそうです。
なので前回同様、今回も診察して点眼薬だけ処方してもらって終わりました。
つぎはまた2か月後です(๑¯▽¯๑)


あっ そういえば・・
シェーグレン症候群特定疾患の助成金が出るそうで!
詳しく説明を受けました(*`σェ´*)ホーホー

保健所で書類をもらって記入・提出すれば月の上限金が決まるそうです。
お給料が少ないほど、上限金が低く設定されるみたいなので今の私にはもってこいの制度です。(収入が少ないので(。>ㅿ<。)笑)

病院の先生に書いてもらわなくてはいけない書類もあるし面倒だけど…
内科の先生も
「申請しておいて損はないから。」
と仰ってたので、手続きすることにしました٩(๑′∀ ‵๑)۶

少しでも支払いが減った方がいいですもんね(¨*)(・・*)ウンウン





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.