Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI130]相棒

相棒 season17 第11話「密着特命係24時」 テレビ朝日 水曜夜9時~
今回は、殺人犯を射殺した警官を裁判にかけた弁護士が、投身自殺を装い殺されるという事件。
その警官役は袴田吉彦でしたが、袴田と言えば相棒では亀山が卒業した前後編のエピソードに、犯人役として出演したのが大変印象的で、警官として再出演したのはとても意外でした。
事件の方は、殺人が過去と今回と2回あり、暗号表なんかも出てきたりして、少し複雑でしたが、登場人物が限られており、暗号は暗号自体にも暗号で分かったことにもあまり意味がないことでしたので、どちらかというと分かりやすい内容だったのではないかと思います。
捜査一課にバラエティのカメラが入るという特殊な設定は、真犯人と元警官の関係を暴くために必要不可欠だったわけですが、通常こういった番組は所轄署を扱ったものが多く、警察に興味津々な私ですがあまり見ておりません。
だけど捜査一課だったら見ちゃうかもしれないなw
冠城はワイルド刑事と言う呼び名がお気に入りでしたが、杉下はオールバック刑事という呼び名がご不満だった様子w
暇課長のパンダ刑事はよかったですねw
そこそこ面白く見れたのですが、少し苦言を呈すると、まず殺人犯を撃ってしまった警官が、20代とかならともかく40代のベテラン警官で、しかも事件や不審者が多い東京が勤務地なのに、殺人現場に行き合わせたからといって、刃物を持った男にそんなにびびるかなと思いました。
またやはりどう考えても、弁護士の遺体を移動させる時、誰かに見られる可能性が非常に高いのに、のんきに外で服を着替えさせるとか、ちょっと考えられないかなと思いました。
まぁだからこそ落書きの2人組に姿を見られたんでしょうけど、ひょっとして最初から殺人だと警察にバレたら自分が犯人だと名乗り出るつもりだったのでしょうかね。
だとしたらのんきに工作してたのも理解できないことはありません。

アバター
2019/01/18 01:10
神戸が相棒だった頃、21時からの設定でほぼリアルタイムで話が進む回がありましたが、
こういう特殊な設定もたまになら面白いですよね。
アバター
2019/01/17 23:14
冒頭一瞬違う番組かと思ってしまいました^^;
新しい試みかと・・w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.