Nicotto Town



2019年最初の温泉の旅♪ 1日目Part1

年末年始は9連休!


どこも人がいっぱいなので、家でおとなしくしていようかとも思いましたが・・・
9連休、家でゴロゴロしてるもなぁと^^;

というわけで、お休みの最後の3日間で旅行に行ってきました♪

まずは、新幹線で小倉へ。
向かったのは・・・
「小倉城」
http://www.kokura-castle.jp/
関ヶ原の戦いの後、細川忠興さんによって築城されました。
細川忠興さんは、明智光秀の三女のガラシャさんの旦那さんとしても
有名な人ですね~

小倉城はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gati3TC0uYoetTCAlw
見どころはやっぱり天守閣でしょうか?
復興天守とはいえ、なかなか見事な天守閣ですね!
今は、工事中で入れませんでしたが(;´▽`A``
続日本百名城にも選ばれたので、それに合わせてリニューアルなのですかね~
残念ながら櫓なども残っていませんが、石垣はきれいに残っていて、
色々見ながら歩いて回るのも楽しいですね^^

また、小倉城には、宮本武蔵ゆかりの碑が建てられています。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP09AO2P6pnLaYcX7sf
なぜ小倉に?と思われそうですが、養子の宮本伊織が、
小倉藩に仕えていたことがあり、そのゆかりで、
小倉で過ごしていた時期があるそうですね。
宮本伊織の墓や、佐々木小次郎の墓なども小倉にはあるそうですね。


さて、そのあとは、ランチを♪
「まるいち」
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40026066/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBmJDyozNBYNTU9ew
とんこつラーメンです^^
福岡といえばラーメンですよね!
結構ドロッとした感じのスープでしたが、それが、
またコクがあっておいしかった♪
麺にもよく絡んで麺もおいしくいただけましたね(*ノノ)

そんな感じで、小倉は終了。
お城見て、ラーメン食べてすぐに移動です^^;
メインは別のところにあるので!

~ つ づ く ~

アバター
2019/01/20 18:32
>のんたんさん
そうなんですね!
なにかいわれのある事件とかあるんですかねーw
アバター
2019/01/20 09:22
忠興くんはヤキモチ焼きやってんよw

アバター
2019/01/18 20:57
>ゆりかさん
そういえば、細川家は、まだ大河になってないですよね。
いろんな話もありそうで、面白そうですよね^^
宮本武蔵もゆかりの小倉、ぜひ機会があれば♪
とんこつラーメンも、地域ごとに色々あって食べ歩いてみたいところです(*ノノ)
アバター
2019/01/18 10:00
おはようございます、マコトさん。
小倉城いいですね~♪
細川忠興とガラシャはどちらが知名度あるのでしょう。夫婦で大河に推したいですね(*^^*)
宮本武蔵にゆかりがあるとは知らなかったです。すごい。
とんこつラーメン美味しいですよね。福岡の味を食べてみたいです(*^-^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.