Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI131]刑事ゼロ

刑事ゼロ 拡大スペシャル(第2話) テレビ朝日 木曜夜8時~
今回は、ビフォー時矢が7年前に捜査した、ファイナンス会社社長・逢沢が自分の別荘の階段から突き落とされた事件の真相を暴くという内容でした。
犯人は、その別荘を設計した建築士の芹野という男で、すでに7年間服役しており、近日仮釈放される予定でしたが、担当弁護士の記子は冤罪を訴える予定だと言うのです。
現場はほぼ密室状態でしたが、唯一の目撃者である隣の別荘の持ち主・円城明日香という女性が、公判時に証言を翻し、別荘から逃げていく芹野を見たと証言したため、芹野は有罪判決を受けたのですが、この明日香という女性の夫も実は7年前に失踪しており、この2つの事件が絶妙に絡み合うというプロットでした。
ミステリーでは大体、失踪した人は死んでいると考えて差し支えありませんので、これはご覧になった方ならすぐにピンときたと思います。
この事件にはもう1つポイントがあって、相反する立場にあると思われる人物たちが、実は協力しているというパターン。
これを見破るとかなり事件の構造が分かりやすくなります。
私は「失踪者が実は死んでいる」「芹野と明日香は実は共犯者」ついでに「死体の隠し場所は別荘の中」というところまでは見抜いたのですが、解決シーンまでに全貌を解き明かせませんでした><
解決シーンを見ると、実に整合性のあるスマートなプロットでした。さすが戸田山!
あと今回思ったのですが、今まで私は瀧本美織が好きでも嫌いでもなかったのですが、彼女の落ち着いた声が刑事役によく合うことが分かりました。
しかし何故2回目の今回も枠拡大だったのでしょうね?
きっかり9時に終わり、シームレスで新番組の「ハケン占い師アタル」が始まりましたが、ドラマ好きの人の視聴率を獲得するための策略だったのでしょうか?
見ませんでしたけどもw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.