Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


手抜き家事



家事の気力が無い時には、
冷凍パスタで済ますことがあるんですが…

最初からパスタ食べたい時には、乾麺パスタを茹でてます。(←普通?)

ただーし、鍋が、直径150mm、高さ70mmくらいの小鍋しかありません。
これでパスタ茹でられます? 乾麺を折って鍋に入れる?不合格!
(あっ、センター試験の日だった…、受験生見ないでね><祈り)

方法はこれ〜

すいすいパスタ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/20160224/3.html

ゆで時間は超速の1分!
わたしは麺に透明感が出たくらいの茹で加減にしています。


パスタソースは、レトルトです…レンジでチン

最近買って、おいしかったのはー

キユーピー あえるパスタソース だし香る和風カルボナーラ
https://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577068430

かつおだし風味、乾燥ベーコン、
かりかりな感じがなんとも…ネコになった気分

ふつーのカルボナーラソースは、
味とゆーか、旨味が足りなくて〜塩っぱいだけ?

冷凍パスタもパスタソースでも、
あんまりおいしいとは思えなかったんですが。
↑のは、おいしかったです。

今日のお昼は、これに冷蔵保存してたパスタ麺、
ソーセージを温めて付けて頂きました。

またパスタソース買い足して置かなきゃ〜

アバター
2019/01/22 22:07
カトリーヌさん、
ピザいいですねー美味しそう〜

現実のお友達ん家には、ホームベーカリーがあるんですが、
最近はあまり使っていません。

買ったばかりの頃は、ピザの生地をこねモードで作って、
丸く広げた生地に、パスタ用のミートソースを乗せたり、
とろけるチーズやソーセージを斜め薄切りにして乗せて
焼いて食べると〜おいしいです。

あー、また食べたいっ、><
カトリーヌさん家のレシピも知りたいな〜(笑)
アバター
2019/01/22 19:57
ウチは、パスタの代わりにピザ(手作り)です~。
一度に多くの家族が食べられるからね。。。
トッピングは冷蔵庫の中の残りとか、何でもあり~。
あとはチーズかけて、オーブンで焼くだけ。。。
アバター
2019/01/21 21:48
風月さん、
良い旦那様ですね〜
美味しいパスタをいっぱい作ってもらって下さい〜

わたしは…茹でて、市販のレトルトソースで和えてるだけ、
なので〜作っているとは言えません〜><

一昨年亡くなった父はケチャップいっぱいの、チキンライス作りが上手かったです。
あと、趣味で釣って来たお魚を捌いて、お刺身にしたり、鯛茶漬けとか、冷汁とか…
田舎の海の幸を使った素朴な料理が得意でした。


沙羅さん、
大学生の頃、瀬戸内の海を隔てたお向かいの県で、4年間を過ごしてました。
けれど、海を渡っておうどんを食べに行かなかったのは、すっごく心残りです><
しこしこ腰のあるおうどんにパスタソースも美味しそうですね〜

オリーブオイル…味は好きなんですが、たっぷり入ってるパスタソースを食べると、
なぜか胃がちくちくと痛くなっちゃうんです><なぜかなぁー?
アバター
2019/01/21 21:47

ミッチーさん、(一子相伝 壱之型さん、笑)
時短ですね〜、本職の方に褒めて頂けるのは心強いです。

わたしは、料理全般、あんまり得意じゃないんです><

味とか、温度とか…もう少し客観的な測定で、
しっかり観察すると上手く行くのかも…?
(そんなワケ無いか〜、苦笑)


くりすさん、
なるほど、災害の時には、水も燃料も貴重ですから、これはいいのかも。

レンジでお湯沸かしは…結構大変かも知れませんね。
電子レンジのマイクロ波は、水表面の水分子に吸収されて、
水の温度を上げてくれるので、火や電気ヒーターで過熱するよりも、
エネルギーの熱変換効率は高いハズなんですが〜

表面の水分子が、水の中の水分子へ上手く熱を伝えられて
無いのかも知れません。
カップの牛乳を電子レンジで温める時も、途中で止めて、
スプーンでかき回してから、温めの続きをすると温まり易いと思います。
電子レンジも下からマイクロ波を当てるモードがあると良いのかも?


ノイバラさん、
冷凍パスタ、美味しいですよね。
お仕事が忙しくって、家事をする気力が無い時には、よく頼っています。
おうどんみたいな幅広のパスタが好きです〜

キューピーの和えるだけパスタソースは、
レトルトパスタソースの様に、ソースを温める必要が無いトコがいいです。
茹でたてパスタソースに和えるだけ。
何種類もあるみたいなので、調べてお好みのものを試してみて下さい。


ネコ衛門さん、
しばらくつけっぱなしでも、ぶよぶよになったりしませんから、
お休みの日の前とか、忙しい日の夕食用に朝からとか、前の日から
漬け込んでおくと良いと思います。

昨晩食べようと思って昨日のお昼につけたパスタが、まだ冷蔵庫にあります。
明日でも大丈夫なハズです〜(笑)

紹介したパスタソースは
卵と、和風のかつおだし味と、乾燥ベーコンのチップが入ってて、

ふつーのカルボナーラがクリーム状の卵で覆われたベーコンのしお味が
マイルドになる感じよりも、

かつおだしの旨味が前に出た味です。
アバター
2019/01/21 15:37
パスタは・・・作りません(==)
何故なら!
旦那の作るパスタがお店並みに本格的で美味しいからです!!(しょぼん
茹でて炒めて絡めるというのが難しいんですー(涙

パスタを作る人を尊敬してしまうですよ・・・(しょぼん
アバター
2019/01/20 14:12
うちは、うどん県ってのもあるけど、常備してるのはうどんか素麺w
パスタは冷凍のをチンするのがほとんど……^^;
数年前まで姉が勤めていた製麺所で、地元特産のオリーブを使ったオリーブパスタを作っていて
オリーブオイルを使ったパスタソースも一緒に売られている^^
去年の法事の時にセットで貰って食べたけど、生めん(茹で時間3分w)だから
小さな鍋でも茹でられる……かも?w
アバター
2019/01/20 07:08
おはようございます(*^^*)

手抜きじゃないですよ^_^
考え方は色々あるかもしれないけど

そういうときも必要ですよ!! 時短と言っておきましょうwww

いつも楽しく拝見しております

ずっと続けていくこと難しいと思います
でもそうなさってるネコヤマさんにハナマル差し上げますwww

なんか。。。。。うえからめせんみたいになってさ--せんwww
アバター
2019/01/19 21:56
パスタをお水に浸すやり方は震災の時の調理法で見たことがあります。
お水や加熱する燃料の節約にもなる、というので記憶にあります。

姉が↓ネコ衛門さんの言ってるレンチン用のパスタ容器持ってて使った事あります。
結構便利だけどレンチン時間はかかった記憶がうっすらと残ってます(^^;
アバター
2019/01/19 19:46
いつも手抜きですにゃ・・(´・ω・`)
お惣菜買ってきたり・・冷凍パスタですませたり・・。

冷凍パスタは結構どれを食べても感激していたのですが・・
おススメのキューピーの和風カルボナーラも試してみますね❤
アバター
2019/01/19 18:56
(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー
水に浸けておけばいいの?

ってウチはパスタ食べるときは急にそうしよう(・ω・)b
ってことになるから1時間も浸けておけないや(ノ∀`*)ペチ
でも他のおかず用意してる間に浸けておけばいいんだね
レンジでチン用の細長い容器をセリアで買ったのでそれに浸けておけばいいんだ
いいこと聞いたーヾ(o´ω`o)ノ
ありがとねー(*´▽`*)

あと
カルボナーラは↑が美味しいのね
ちょっとお高めだけど近所の安売りスーパーでいくらで売ってるか
今度確かめてこよー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.