Nicotto Town



2019年最初の温泉の旅♪ 1日目Part2

小倉を後に次に向かったのは、

「中津」
https://www.city-nakatsu.jp/categories/kanko-navi/
関西人が中津と言うと、大阪になるのですが、
大分県にも中津があります(/-\)

お目当ては・・・
「中津城」
http://www.nakatsujyo.jp/
黒田官兵衛のお城ですね^^
大河ドラマ「軍師官兵衛」のときにも、ゆかりの地巡りで一度来ているので、
2度目の訪問になります。
今回来たのは、続日本百名城に選ばれたのでスタンプを押しにですけどねw

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbEttOFOrhSdIgRhPA
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbEIIH67d8qhLm9rjg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbEsEUDu6FQOLm1pdQ
中津城にはこんな感じで立派な天守閣があります!

堀にたたずむ黒いお城は、松本城を思い出す造形ですね~
なかなか素敵な天守閣です^^
でも、残念ながら日本百名城には選ばれませんでした。
理由は・・・
中津城に天守閣が作られたことはないから(;´▽`A``
つまり、観光用の模擬天守になります。。
何も知らなければ、いい天守閣ではあるのですけどね><

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gatbAb0qcRzOg4COcg
でも、こんな感じで、石垣は残っていたり、堀は残っていたりで、
見どころはいっぱいのお城ではあります^^


また、中津には赤壁で有名な合元寺があります。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga8ixEMTzaIwIjy6Sg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga8Z1iCtBwYEFi9eXg
こんな感じで、壁が真っ赤なのですが、元々は白い壁だったそうです。

以下HPより。
「天正17年(1589年)、黒田氏が前領主の宇都宮鎮房を謀略をもちいて
 中津城内で暗殺した際、その従臣らがこの寺を拠点として奮戦し最期を遂げ、
 以来、門前の白壁は幾度塗り替えても血痕が絶えないので、
 ついに赤色に塗り替えられるようになった」
何度白く塗り替えても、その下からにじみ出る血痕・・・
それだけ恨みが強かったというお話なのでしょうね~


~ つ づ く ~

アバター
2019/01/20 18:31
>ゆりかさん
模擬天守でも立派ですよね!
観光としていくにはいい天守閣です^^
お城巡りとしていく場合は・・・
ほかの石垣とかを見るってことで(/-\)
歴史を知ると、また見方も変わってきますよね~
歴史の勉強もまたしてみたいところです^^

>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
話自体は作り話でしょうけど、それだけ、恨みの残る事件だったのでしょうね^^;

>まりーさん
伊賀上野城とか、一部例外もありますが、
基本は模擬天守は百名城から外されていることが多いですね~
逆に、続百名城で天守があるのは、ほぼ模擬天守です^^;
合元寺はいわくつきのお寺ですね・・・
夜に行くと怖いのかもですw
アバター
2019/01/20 13:09
こんな立派な天守閣なのに、
模擬天守だと百名城に選ばれないんですね~残念(´・ω・`*)
合元寺は見事なまでに真っ赤ですね!
赤壁になった理由にも歴史を感じます^^
アバター
2019/01/20 09:24
因縁のあるお寺やね^^;
アバター
2019/01/19 20:59
こんばんは、マコトさん。
中津城のお写真、拝見しました。
素敵な城ですね~(*^^*)え?でもこれって模擬天守なのですか。。。
確かに知らないほうが良かったかも(苦笑)
中津城は、黒田家の謀略で有名なあの事件の城でしたか。
その話を知ると、また違った景色が見えそうですね。
今回もステキなお写真を見せて頂き、ありがとうございました(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.