Nicotto Town



山城、戦国を動かす

今週の歴史秘話ヒストリア
「山城、戦国を動かす」
http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/313493.html
でした!

お城好きとしては見なければ(*ノノ)

というわけで、録画してみてみると、今回大きく取り上げられたのは、
七尾城、小牧山城、小谷城、安土城
というわけで、お城フォルダーを探してみました(´▽`)

「七尾城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP05xFl1T9cHaLlVARU
石川県の能登半島にある山城です!
この時は雨が降っていて・・・
でも、霧がかかって幻想的な七尾城を見ることができました^^


「小牧山城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZdgXc3GmY7whccB9Q
小牧山城は、去年の夏休みに行ったところですね!
織田信長が初めて築いた山城で、絶賛、発掘中のお城です。


「小谷城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbFv_42dYvc5-x3eBg
織田信長に攻められ、浅井長政が最期を遂げたお城ですね。
紅葉がきれいなことでも有名で、紅葉の季節にはバスが走って、
行きやすくなるのでお勧めです(/-\)


「安土城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbIzNEB__l_JUSRp1Q
言わずと知れた織田信長のお城ですね!
残念ながら建物などは残っていませんが・・・
でも、石垣はきれいに残っており、天守跡からは、
織田信長が眺めた景色を見ることができます^^

アバター
2019/02/07 21:24
>涼歌さん
桜の名所のお城もありますしね!
五稜郭とかもおすすめです(*ノノ)
アバター
2019/02/07 15:56
桜とお城はベストマッチなので、
春になったらお城巡りしたいなぁ~って思います(^^)
アバター
2019/02/02 19:34
>ゆりかさん
歴史秘話ヒストリア、よかったですよね!
大名と家臣が横並び。
それが山城の形からわかるなんてすてきです(´▽`)
七尾城はこの日雨で霧がかかっていました^^;
でも、おかげでいい写真になりました♪

小谷城は、おとなしくバスに乗っていきました(;´▽`A``
山城はふもとから徒歩で登るべきなんでしょうが・・・
なかなかね^^;

機会があれば、ぜひ行ってみてください^^
アバター
2019/02/02 06:21
おはようございます、マコトさん。

私も歴史秘話ヒストリア、見ましたよ~。
凄いですね!さすがマコトさん。
「行ってみたいなぁ」と思いながら見ていましたが、すでに全部を制覇していらっしゃったとは(*^^*)

特に七尾城と小谷城に登りたいです。
写真を拝見させて頂きましたが、七尾城は霧が出てる?感じですね(たまたま写真だと白く見えるだけでしょうか)ますます幻想的です。
小谷城は、秀吉が攻めたという険しい道をチャレンジしたいです。
でも早々にギブアップして、バスに頼っちゃいそう。

良い情報を教えて頂きました。
マコトさんの写真も、葉が綺麗に赤く染まっているのもありましたね。
今度、ぜひ行きたいと思います。教えてくれて、ありがとうございました(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.