旧正月
- カテゴリ:日記
- 2019/02/06 10:43:34
またしばらく放置してました。てへぺろ。
昨日が旧正月・春節でしたね。
地元の北京は、人が消えて静かになってるはず。時折爆竹の音が響くくらい。
わたしは中華系だけど、旧正月に思い入れは特にない。
もはや中華系失格。(別にいいけど)
だって小3から、春節の時期は必ず日本に来ていたもの。
(中国では冬休みなので、日本の学校に体験入学させてもらってました。毎年。)
親戚が大勢集まって、大騒ぎすることもない。核家族ですから。
おじいちゃんにもらったお年玉も取り上げられていた。
なーんも楽しくなかった。
他の家の子は楽しみで楽しみで仕方ない!!ってほど浮かれてるのに。
子供が行事を楽しめるかどうかは結構親にかかってると思うのです。
おかげさまで、母に言われるまで忘れてた。
ちょうど晩ご飯のメニューに困ってたから、せっかくだし水餃子を作ることに。
すでに15時だけど…
小麦粉に水を入れてこねこね。
別に水餃子だって得意ではない。
中1の時に、調理実習で作ったきり。
麺棒で皮を伸ばすのだけはできる。
包むのは苦手。
市販の皮だと、包めないほど下手くそ。
最近よく泣きわめくようになった娘ちゃんの相手をしつつ、準備に勤しむ。
麺棒でのしのし。のしのし。
結構な重労働。手のひらが痛い。
時間かかったし、苦労もしたけど、水餃子をお腹いっぱい食べられて満足。
夫も喜んでくれてよかったのだ!!
300円くらいでお皿山盛りできちゃうコスパのよさも嬉しい。
将来、娘ちゃんにとって「春節=水餃子の日」になりそう(^u^)