Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(1日目の26

今日からめっちゃすごい寒気が南下するそうで
朝は暖かかったのですけど、もぉすでに
冷え冷えとした空気になってきてます。

今日は最高気温が+5度。
明日はなんと最高気温は+3度らしい(^_^;)

みなさんも寒暖の差にやられないように
できるだけ暖かくお過ごし下さい。

さて話は変わって、以前なじみの酒店から酒かすを
いただいたと言うことを書いたと思うのですが、
だいたいが酒かすは好きじゃない。

仕方なく朝晩、少しずつちぎって口の中に放り込み
地味に消費していましたが、ある番組で「酒かすの甘酒に
高カカオのチョコレートを溶かして飲む」というのをやっていまして。

甘酒は糀のやつがすきだから酒かすのはパス♪
なんて思っていましたが、良く考えれば
酒かすを嫌々くってたっけ、私。

高カカオのチョコもあります。
が、高カカオのチョコって大して美味しくはない。

この二つを口の中でマリアージュさせちゃったらどーだろう?

マリアージュなんて言葉を使ってますが
要するに口の中にいっぺんに放り込むだけのこと(笑)

やってみたら、意外とイケます。
大して美味くない2つのものが、まあまあなものに。

自動車の運転もしないものですから、
朝から酒かすを食べても問題はないし。

身体にもいいらしいので、とりあえず酒かすがなくなるまで
続けてみようかなー♪

閑話休題

手水の場所も混雑してます。
すぐそばに荷物を置く台があるのですけど
そんなところに無用心にバッグを置きたくは無い。

手を洗って口をゆすいでいる間にバッグを取られたって
気がついたときには、もう遅いじゃないですか(^_^;)

日本人って意外とっていうか、
貴重品の入ったバッグに対してガードが甘い。

大したものが入って無くても落としたり無くしたりしたら
ダメージ食らうのは分かっているので、できる限り
そう言うことが無いようにしたいと思ってます。

なんとかバッグを片手に手洗いと口ゆすぎを終えて
いよいよ本殿のほうに向かう。なんかでっかい
テレビというかスクリーンが設置されてますね。

熱田神宮もハイテクになったなあ(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
名前の番組で落人伝説の集落をやってましたね。
あとはケンミンショーで、のっぺい汁とざっぱ汁と
だんご汁(笑)

さあ今日の一冊
柏てん「京都伏見のあやかし甘味帖 月にむら雲 れんげに嵐」
また今度は怪しい赤ん坊を拾ってしまって、お決まりの
ゴタゴタに巻き込まれます(笑)

アバター
2019/02/09 09:16
かす汁、一番苦手かも(笑)
いまのところ、チョコとのコラボが私には
一番食べやすいです。ちょっとウイスキーボンボンのような感じかなー。
日本は安全な国、という変な自信があるんでしょうかねー。
確かに安全だしお財布を落としても戻ってくることも
多いけど、やっぱり気をつけたいですよね♪
アバター
2019/02/09 08:14
昔、おばあちゃんが、酒粕を焼いて、砂糖まぶしてくれました。
子供なのに、なんで、あんなおやつ、食べてたのか・・・?
酒粕、かす汁は、いかがですか?

確かに、ガードが甘いですよね。
貴重品は、体から、離してはダメです。
アバター
2019/02/08 16:50
自転車も飲酒運転になるそうですね(笑)
アバター
2019/02/08 16:31
お酒飲んで馬に乗ると飲酒運転で捕まります^^
アバター
2019/02/08 14:25
夏は死ぬような暑さ
冬は死ぬような寒さ・・・(^_^;)
カロリーではなくて「カカオ」の含有率が高いのです。
マリアージュというのは、もちろん「結婚」という意味も有りますが
口の中で味が合わさって醸すハーモニーという意味にも使われます。

高カカオのチョコって甘みが少なくて
いまひとつ「チョコ」としての美味しさに欠ける
ような気がするんですけど、酒かすの中のほのかな甘みが
それを補う感じになるといったらいいのかなあ(笑)
モニターには熱田神宮の由来や歴史なんかが
流れていたような・・・
アバター
2019/02/08 13:47
かめさん、こんにちは。^^
やっと寒気が来るのですね。

今までが場違いみたいな暖かさで嫌でした。
冬なら冬らしくなれ! です。

高カカオというのはカロリーのものすごい高いカカオということですね。
マリアージュというのはおそらく結婚という意味でお使いなのでしょう。
マリアージュという結婚式場が京都にはあります。^^
アバター
2019/02/08 13:41
いい感じで雪がチラついてますよ~積もらなければOKヽ(´ω`)ノ
酒粕とチョコ…(´ω`) ンー…想像つかない(爆

えー神社に大きなモニター? まさかアニメキャラが…(あるある



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.