Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(2日目の5

昨日は2月とは思えない気温でしたね。

今朝も最低気温がプラス。
週間予報を見ると、まだ2.3日は
最低気温がプラスになるらしい。2月なのに・・・

雪がないのは嬉しいけど、こんなに暖かくていいのかな(^_^;)

閑話休題

実家の最寄の駅は各駅停車しか止まらないので
当然ですけど、金山までにある駅は全部止まっていく。

たまに途中の駅で追い越される(笑)

今回は追い越されることは無かったけど。
金山はどの電車も止まります。

うちのほうから行く路線と、別方向の路線も合流してるので
賑わう駅です。が、個人的には滅多に乗ったり降りたりは
しない駅ですね。

地下鉄もJRも繋がった総合駅になったのは
つい最近。10年位前かなー、もうちょっと前?

他にJRや地下鉄と繋がっている駅というと
名古屋駅くらいでしょうか。

名古屋駅は繋がっているといっても
降りてから延々と歩くことが多いけど(^_^;)

それに比べると金山駅はコンパクトかな。
新しいだけに利用客の利便性を考えて
再構築したかんじでしょうか。

名古屋駅は、もぉね古いから。
ダンジョンとなっております(笑)

あれを再構築しようと思ったら大変だろうなあ。
リニアが来るのにあわせて、いろいろと再開発中のようですが。

おかげで、名古屋には年に数回ほど行ってるけど
だんだんと浦島太郎のような気分になってます。
ほぼおのぼりさんに近い。

それでも基本的な地理が頭に入っているから
東京などよりはマゴマゴしませんけど。

都会に行くと「都会でしかできないこと」を
メインに行動するので、逆に名古屋在住の
妹君たちより知ってることもあったり?

そんな事を思っているうちに、電車は金山。

さあ降りて改札付近で妹君たちが来るのを
待ってますか\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
所さんの番組をみる。
ロンブーの淳が栃木に行ってましたね♪

さあ今日の一冊
「勝ち上がりの条件 軍師・参謀の作法」ポプラ社
大将も大事ですが、やはりいい軍師や優れた参謀がいるのと
いないのとは大違いですねー。

アバター
2019/02/22 09:38
今日のブログはこれから書きます(笑)
長野も来ますけど、ここに書いてあるのは名古屋の話です。
「自然の破壊」というノンビリした話じゃなくて、南アルプスを
ぶち抜いてきますからね。いろんなことを危惧しております。みみさんは
「地球に優しい」という言葉がお好きそうですね♪
アバター
2019/02/22 09:29
2日目の6がないな・・・。
アバター
2019/02/22 09:27
かめさん、おはようございます。
長野にリニアが来るんですか?

自然豊かな長野をこれ以上破壊しないでくれって感じですね。
僕の私見では。

まぁ、オリンピックなどのためそういうわけにもいかないんでしょうが。
僕は内心民主主義の限界を感じてきています。
経済活動を重視しすぎていて、自然がどんどんなくなっていくのが寂しく思います。
アバター
2019/02/21 12:25
名古屋駅は探検すると戻れなくなるかもしれない
恐ろしいダンジョンがそこら中にあります。
スマホというたいまつがあればいいのかな(笑)

都会にしかないお店とか、バスや電車を乗りまくるとか。
映画を見る、というのも山奥の辺境の地では難しい・・・
アバター
2019/02/21 10:33
(´ω`) ンー…昨日、暖かいと言われてたけど、自分は寒気がしてました…
今日は気温の落差が激しくなるらしいですよ…

名古屋駅はダンジョンなのか~ たいまつが必要ですね…
グリーンドラゴンを起こしちゃいけません…
アバター
2019/02/21 09:20
都会にしか出来ないこと、って何だろう?
おしゃれなカフェに入るとか・・・?
考えつかないな~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.