Nicotto Town



青春18きっぷ

先日、久しぶりに青春18きっぷを購入!
というわけで、しばらくは週末は毎週、日帰りの旅です♪

まずは、青春18きっぷについて。

■年齢制限
「青春18」という名前から誤解を受けそうですが、
誰でも使えます。
おっさんでも大丈夫です(/-\)

■利用期間
季節によって異なります。
春:3月1日~4月10日
夏:7月20日~9月10日
冬:12月10日~1月10日
今は春なので、3月1日~4月10日が利用期間になります。

■利用回数
5回分(5日分)
一人で利用するなら5日間使えます。
※連続でなくてOK

5回なので、複数人で利用することも可能です。
例)
5人で1日利用
2人で2日利用+1人で1日利用


■料金
11,850円

■返金
未使用に限り、金額-220円で返金可能。
※1回でも利用すると返金できません。

■購入方法
みどりの窓口、または、新幹線などの自動券売機
窓口であれば、「18きっぷください」っていえば、
出してくれます。

■利用にあたってのルール
改札口で18きっぷを見せると日付を入れてくれます。
その日1日はJRが乗り放題です。
利用できるのは、
・JR線の普通・快速・新快速の列車の普通車自由席
・普通・快速列車として運転される列車の普通車指定席には、
 別途指定席券を購入することで乗車可能
・BRT(バス高速輸送システム)
・JR西日本宮島フェリー

利用できないのは、
・特急
・新幹線
こちらは、特急券を購入しても乗ることができません
乗車券も別途購入しないといけないので要注意です。

■元を取るには
5回で11,850円なので、1回あたり、2,370円以上利用すれば
元を取れます。
余った場合は返金はできませんが、金券ショップなどで買取などもしています。

また、最初から5回使うつもりがないのであれば、
金券ショップで買うのもいいみたいですね~


1回あたり、2,370円って、ちょっと遠出すれば行けるので、
結構便利!
というわけで、お城巡りの日帰り旅行のために、たまに買ってます^^

アバター
2019/03/04 21:40
>のんたんさん
秋は、青春18きっぷとは別にあるらしいですけど、
使ったことなくて^^;
春はどこに行っても楽しそうですよね♪
おっちゃんも、おばちゃんも、平等です(/-\)
アバター
2019/03/04 15:16
秋の利用は無いのね?

私が使うとしたら春もいいね。
4月10日!春爛漫!

大阪のオバチャン(私)も使えるw
アバター
2019/03/03 21:26
>ゆりかさん
東京から九州・・・
何時間かかるのかしら^^;
座れたとしてもしんどそうですね><
何人かで行くなら5枚使うのもすぐなんでしょうけどね~
一人だとなかなかです。
金券ショップで安く手に入りますように!

>みろくさん
名古屋から東京なら、なんとか・・・?
結構大変そうですけどね^^;
春休み、夏休み、冬休みに合わせているので、
元々はお金のない学生向けだったのでしょうね~
今からでもぜひご利用を^^
アバター
2019/03/03 21:22
名古屋の友だちが東京近郊に住んでるかのように
たびたび上京してくるので不思議に思ってたら
青春18きっぷを使ってるって言ってました。
そういうものだったんですね。

「青春18」だから学生向けなのかなって
なんとなく思ってました。
もっと早く知ってたら
便利に使えたような気がします。




アバター
2019/03/03 19:58
こんばんは、マコトさん。

青春18きっぷ、話には聞いていましたが、そういう仕組みでしたか。
友達はそれで東京から九州まで行ってるので、2370円は破格なお値段ですよね!
でも電車旅も過酷そうです(苦笑)

5枚分を使うのは大変そうなので、金券ショップを見てこようかな。
お城巡りにあると便利そうですね~♪
詳しい説明、ありがとうございました(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.