Nicotto Town



青春の旅 ~福井県編~ Part2

敦賀のお城を堪能した後は、赤レンガ倉庫でランチを♪

「ソニョーポリ」
https://tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18000046/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbYZlZ7E-fDcMELwdg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbYX7Tz60puGcZ7beA
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbYYRyGodTCWqwoZIQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbYaElZjVanpLcXQ7w
ちょっと贅沢にイタリアンのプチコースをいただきました♪
パスタは、菜の花ヤリイカのオイルパスタでした。
なのはもほろ苦くて、美味しい買ったですね^^
まさに春のパスタって感じでした(*ノノ)

デザートはオレンジガトーショコラでした。
オレンジとチョコって会いますよね!


ランチを食べておなかも膨れたところで、再度、敦賀駅へ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbRk25ImBDsit2ZCJg
敦賀駅からのシンボルロードと呼ばれる道路では、
銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマトのブロンズ像が並んでいます。
懐かしいアニメですね(´▽`)
作者の松本零士と敦賀に関係が!

と思ったら、
敦賀は日本海側の交通の要所として「日本でも有数の鉄道と港の町」
ってことでイメージとして銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの
ブロンズ像が作られたんだそうです。


さて、敦賀駅から再びJRに乗って、美浜駅へ。
美浜駅から歩いて向かったのは・・・
「国吉城」
http://www.town.mihama.fukui.jp/www/info/detail.jsp?id=3295
若狭国守護大名の武田氏重臣であった粟屋勝久が戦国時代に築き、
越前国の朝倉氏の侵攻にも籠城戦などで守り抜いた山城になります。
また、織田信長が越前攻めで国吉城に駐軍したお城なんだそうです。

ちなみに、続日本百名城にも選ばれています。
スタンプもGETです(´▽`)

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbRjG0dIogi05_B9cA
見どころは大きく2つあって、一つはふもとの館跡。
石垣や土塁などもよく残っています。
跡地には、資料館もあるので、歴史のお勉強もできます^^

もう一つは、山頂にある城跡。
結構上るのも大変ですが、山頂にも見事な石垣や土塁などが残っています。
山城なので山頂からの眺めも見事です^^

しかし、続日本百名城・・・
やっぱりマイナーなのか、人には出会いませんでした。
代わりにサルはいっぱいいましたけどね^^;


そんな感じで、青春18きっぷの旅は終了。
敦賀は福井県でも南のほうなので、在来線でフラット出かけるには、
ちょうどいい感じの距離ですね(/-\)

~ お わ り ~

アバター
2019/03/09 22:50
>ゆりかさん
イタリア料理ちょっと高かったけど、美味しかったです^^
イタリア旅行の予習も兼ねてますしね!w
オレンジとチョコ、美味しいですよね♪
最初にだれが考えたのでしょうね!

国吉城は、わたしも、続日本百名城に選ばれて初めて知りました^^;
でも城の遺構は結構残っていてよかったです^^
アバター
2019/03/09 08:31
おはようございます、マコトさん。

イタリアン料理、美味しそうですね^^
オレンジとチョコは絶品だと思います。
私もその組み合わせ、大好きですvv

国吉城は知りませんでした~。
越前攻めの時に信長が…!
続日本百名城になるとマイナーでひとけも少ないですよね;;
でもお写真を見ると、遺構も残っていて眺めも最高!
とても魅力的な城ですね(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.