Nicotto Town



山陰の旅 1日目Part1

3/23(土)はお仕事・・・

そのかわりに、3/29(金)に振替休日を頂きました。

というわけで、3/29~3/31で3連休になったので、旅行に行ってきました♪

前回の泊りの旅行は、1/4~6だったので、結構、間空きましたね^^;
これだけ間が空いたのも、久しぶりかも・・・?

さて、そんな久しぶりの旅行の行き先は・・・
山陰地方
・・・ちょっと地味な旅です(/-\;

まずは、新幹線で岡山駅へ。
そこから特急やくもに乗って向かったのは・・・
「米子」
http://www.yonago-navi.jp/

目的は・・・
「米子城」
https://www.city.yonago.lg.jp/4439.htm
毛利家家臣、吉川広家の築いた山城です。
続日本百名城にも選ばれているお城になります^^
米子城には一度来ているのですが、当時はまだスタンプなかったので、
スタンプ押しにもう一度来ましたw

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbg6XR5mkw70W6TVoA
見どころは何といっても、見事な石垣!
山の麓から石垣が残っているのですが、
山頂にある石垣が見事です^^

また、数年前に、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbhOssakT7j_SrMVoA
「登り石垣」が見つかったことでニュースになりました。
登り石垣は、山の斜面を登るように築かれた石垣で、
敵が横に移動するのを妨げるための防御の仕組みになります。

日本では、松山城、彦根城、洲本城にしか残っていなかったので、
大発見でした(/-\)
まあ、お城好きじゃない限り、気にもしないでしょうけどね^^;

そんな、日本海を望む名城、米子城!
機会があればぜひ行ってみてください^^

というわけで、米子観光は終了。
今回はスタンプ押すのがメインなので、鳥取は以上で後にしました^^;

~ つ づ く ~

アバター
2019/04/04 20:43
>ゆりかさん
こんばんは^^
久しぶりに米子に行ってきました!
実質、米子城だけですけどね(/-\)
登り石垣は珍しいので、ニュースにもなったみたいですね~
ぜひ、ゆりかさんも見に(*ノノ)

>のんたんさん
せっかくのお休みお出かけしたいですからね(*ノノ)
石垣はほんと見事でした♪
でも見事すぎるお城は、徳川家にとっては脅威にもなりますからね(;´▽`A``
まだまだお城は続くのでお楽しみb
アバター
2019/04/04 20:02
さすがフットワークの軽い、まこっちゃんです。

ほんに立派な石垣ですね!
きっと江戸幕府も「これは、もったいない!」と思われたんちゃうやろか?

いつも素敵な城郭を見せてもらえて、
旅する気分になります^^
アバター
2019/04/04 07:26
おはようございます、マコトさん。

米子に行かれたのですか^^
体調を崩されたようですが、無事にお城に行けて良かったですね。
米子城の「登り石垣」は知りませんでした。
凄いですね~!そんなものがあったとは。
建物はなくなってしまったようですが、石垣が本当に見事ですね(*^^*)
教えて頂き、ありがとうございました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.