Nicotto Town



キラキラと猫の返事と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/04/21
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ペット海浜公園 3

4択の答えは一番最後に♪

みなさんの飼っている猫は
呼びかけに対して返事はしてくれますか?

呼びかけると鳴いて答えているように見えることもあれば
しっぽを動かしたり、耳を動かしたりすることもあるでしょう。
全然呼びかけに反応しない・・・ということは少ないかな?

猫はもともと単独行動をしてきた動物なので
犬と違って声で仲間と連携をとることがありません。
声を出すことは、敵に自分の存在を知らせてしまう危険もあるので
めったに声を出す動物ではないのです。

例外は、子猫の時。
おかーさんにいろいろ要求するために鳴きます。
大人になってもよく鳴くコは
子猫気分が抜けていない、親離れできていないコで
甘えたい要求や安心、恐怖や威嚇の感情を表しているそうです。
甘えん坊が多いオスの方が返事はよくします。

野良猫でもよく鳴く猫は
人に飼われたことがあったり、餌をもらい慣れてるコで
人に慣れていない猫はめったに鳴かないですよね。

ちなみに
左右に大きくしっぽが動いている場合は
イライラや不機嫌なサイン。
しっぽの先のみ小さく動かす行為は
名前を呼ばれたけど面倒くさいと感じてるサインなので
そんな時は、あんまり呼ばないであげましょう。

ところで、猫は自分の名前を正確に理解しているのでしょうか?

こないだ発表された研究によると
猫が「自分の名前」と「同居する猫の名前」と
「一般名詞(自分の名前と長さとアクセントを揃えた)」を
聞き分けているという結果が出ていました。

「ネギボーイ」という名前の猫でこの実験を行った場合だと
最初に「サクランボ」と呼ばれると顔を上げて反応を示したものの
「アルバイト」「コカコーラ」「バイオリン」と続くに従って
徐々に反応が小さくなっていき・・・
5つ目に「ネギボーイ」と名前を呼ばれると
鳴き声を上げて立ち上がったそうです。

「同居する猫の名前」を呼んだ場合は
家庭で飼育されている猫はちゃんと区別していたが
猫カフェの猫は区別していなかったとか。

人との日常的な関わりの中で獲得された能力
ということですね。

我が家の猫は「ぷりん」という名前ですが
「ぷーちゃん」と「うーちゃん」では
やっぱり反応が違います。
短く「ぷり」と「うり」でも反応が違うので
ちゃんと聞き分けてるのだと思います。

4択の答えは「フランス料理」でした!

アバター
2019/04/21 17:18
ネコもお利口さんなんだね!そこまで知らなかった!
そうそうメープルどこ~w 検索キーワードで出てこなかったよー
アバター
2019/04/21 15:31
☆・゜:*♡:.(っ>ω<c)コンニチワ.:♡・゜:*☆

動物は何でもLove❤な私で
今はアメコカのワンコ飼いですが
やっぱニャンコちゃんもたまらず可愛いですよねぇ~

でもワンコはわかりやす~いけど
ニャンコは難しい~って思っちゃう^^
まぁ~なんにしても最高の癒しには変わらないんですけどね❤

毎日4択を参考にさせていただいてます♪
アバター
2019/04/21 09:01
かえでちゃん おはよう(^^)/
ワンコだと喜ぶと尻尾をふるんだけど、ニャンコは不機嫌なんだね(=^・^=)
勉強になりました♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.