Nicotto Town


キリヤマダイアリー


解りやすい?改元対応

@サラリーマン

2019年5月1日から、元号が令和になる。

ここで何が必要かとなると、4/30までは平成31年、5/1からは令和1年ということ。

わたしの部署では和暦(邦暦とも)を算出するのに、その年の値を「システム日付の年-1988」だったのを「システム日付の年-2018」に変えるだけで済んだ。(実際は今晩やるのだがw)

だが、別の部署では「4/30までは」「5/1からは」と場合分けをしたり、一番大変なのは明治からの管理をしているところだ。お客様の生年月日とかね。ここでは今までの「明治」「大正」「昭和」「平成」に新たに「令和」を加えるとなり、難易度が高い感じ。

あと、書類ね。年号を事前印刷している書類は、一斉入れ替えだ。漏らすと「平成31年5月1日」になってしまう。


まあ今回の改元は日付の事前発表があったので、準備期間を十分に取れ助かった感じ。

次回対応は何十年後かな?その時も現役だったりしてね。

以 上

アバター
2019/04/30 09:42
日記広場からお邪魔しますw
キリヤマさんなんかすごい!!大変だけど今夜の出勤頑張って!!

わたしの職場、年度で書き込みなんだけど・・・このままこの1年は、平成31年度でいくのかしら??w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.