Nicotto Town



エクセル・・・か

何故なんだろう。
何故、急に意味の無いことをやってしまうのだろう。
そんなに暇だったのかと言えば、別にそうでもない。
読みたい本とかまだまだあるし、せっかくの休みなんだからダラダラすることだって大事だ。
なのに何故、こんな事を考えてしまうのだろう。
エクセルって全然使わないけど、このまま使わないのは勿体ない気がする、なんて。
高校でちょっとだけ使い方を授業でやった記憶が朧げにあるが、とくに記録する数字なんて無いのに。
あるとしたら小遣い帳か体重ぐらいだ。
というわけで、5月からの小遣い帳の記録を、エクセルに書き写した。
計算とか出来るけどさ、ちょっとの計算なら電卓が速い気がしてしまう。
そもそもパソコンにいちいち書き込むのが面倒な気がする。
つまり、100均の小遣い帳が楽な訳だが、まあ飽きるまでは両方でやろう。
そもそも、使わないのが勿体ないってなんだ!?それ言い出したら、パソコンには使ってない機能が沢山あるぞ!それこそ把握できない程!OneNoteとか意味分からんぞ!
さらに言うなら、俺は他にも意味の無い記録を付けている。
カレンダーに毎日の天気を記録する晴雨表がついてたからって、5年以上記録して何になるんだ!
ついでにその表に、残業や早出や休日出勤だった日を記録しても、役に立ったことないのに!
もっとためになる習慣をやれや!っと言いつつ今日も天気図を書いている。

アバター
2019/06/02 18:05
Vambraceさん
満たされているかはわかりませんが、人間なんだからおかしなことをやってしまうことはありますよね。
他人に迷惑かけない程度に、おかしなことを続けていくと思います。
アバター
2019/06/02 17:41
 遊びや暇つぶしに利便性や合理性や経済性を求めることが間違ってるのです。
 好奇心が満たされたり達成感があったりしたら何の問題もないしそれが満たされているなら元は取れているのです。

 ただ、その思い付きや好奇心がたまーに超ロングパスで何かの役に立つことはあります。
 どんなことでも惰眠をむさぼるよりはきっと有意義なことですよ。
アバター
2019/05/22 20:39
にこるさん
パソコンのことがわからないのに、強引に活用しようとすると、結局わけわからんのです。
アバター
2019/05/22 09:12
ワタクシは高校生~社会人途中までワープロ(NEC)、
以降はワード(各社…)です。

PCは2000年以前から使用している方に一太郎、それ以降にワードが多い、とのこと。
一太郎に変換ソフト・ATOKがついているなど、利用しやすいモノを使っているそうです。
余談で、ゲームシナリオをしている方はプレーンテキスト使用が多いそうです。
アバター
2019/05/21 21:06
にこるさん
一太郎は俺のパソコンに入ってないんですよねー。
でも昔はパソコンで文章といったら一太郎な気がします。何故?
アバター
2019/05/21 12:17
ワードの資格はワープロが出来れば大丈夫です。
「本屋でワード関係の書籍をおさらいすれば取れる」資格だそーです…
<場所は商工会議所かな?ネットで検索してみてくださいトホ

職業で文章を書いる方はワードが半数、その他一太郎だそうです。
アバター
2019/05/20 20:10
にこるさん
ワードの資格ってワープロみたいなのですかね?実はワープロ2級もってるんですが、ほぼまぐれのようなもので、表の作り方とかフリガナのつけかたとか忘れちゃいました。
書く速さなら紙媒体が一番なんですよね。スケジュールは携帯電話にあるし、PCは基本ネットですね。
アバター
2019/05/20 20:04
ジュンさん
仕事でも使わないものを何故使おうとしているのか、自分がわからないです。
ゲームも、すでにネットに記事あげてる人のを見てしまいます。
あれですかね、知的なことをやりたかったんですかね。
アバター
2019/05/20 10:41
ワードの資格を持っていても、忘れてしまい、全く役に立たないワタクシです<遠い目
エクセルの資格を持っている妹には「あんなの簡単」と言われましたが、
だからーそれを日常生活にどうやって生かすか。なんだってー。

まんが好きさんが、内容などの検索、購入の重複予防に使ってるとか、
創作系の方がキャラクターを把握するのに使ってるとか、
まんが大国二ホンのPCテクを最強に扱えるのはオタの皆さんとか、
聞きますが、全く出来ないの。フォトショLEと3時間戦って負けたの。

PCの機能については、アキバ:ヨドバシカメラなどでカスタマイズ出来る所や、
大手家電ショップに専門の方がいるので相談するといいらしいでス。

仕事とか発売日とかスケジュールは全て手帳+カレンダーに書いてます…
PCはネットを見る機械でス…
アバター
2019/05/20 10:15
エクセルというか表計算ソフトは仕事でしか使わないすね~

あ、ゲームとかの記録とか計算になら一覧表とか関数使って作ったことあったけど
レア品のドロップの計算とかでも・・

でも、仕事のときは計算よりも表を作ったり、計算以外の用途が多かったかな~
小さいセルを沢山並べて表を作るとキッチリしたのが作れるので・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.