Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の32

3年位前にいただいたシクラメン、
種ができたので冗談半分で撒いてみたら
なんと芽が出てきて、ただいま2年がたとうとしてます。

次の年も種ができまして、そのときはかなり大量に
種ができたので、これも撒いてみました。

親株は種を作りすぎたか枯れてしまいましたが
実生のシクラメンが大量発芽(笑)

最初に芽を出したのは4つあったのですが
1つだけが生き残ってます。

1年目は小豆ほどの球根でしたが
ただいまはパチンコ玉よりも大きい。

葉っぱも出てますが、つぼみもついてるというのは
認識してました。

が、この時期に咲くわけがないと思っていたら
なんと昨日、真っ赤な花がっっ\(◎o◎)/!

もともとの親株のシクラメンより
かなり小さい花なんですけど。

原種のシクラメンくらいの大きさといったら
分かってもらえる人もいますかねー。

実生なので、親と同じ性質が出るとは限らない。

ひょっとして先祖がえりで原種の性質が
強く出た可能性もありますが、これは単に
まだ球根が小さいせいなのかもしれないですね。

しかしイマドキ、花が咲くって・・・。
予想外デース(笑)

閑話休題

さて、色々頼んで食べまくっておなか一杯ですー。
お会計はいくらなんでしょうね。

「ここは安くて美味しい!」
と、妹君から聞いてますが・・・。

たしか7000円しなかったと思いました。

5人で食べたのにねー。
しかも食べ盛りの高校生と中学生がいるのに(笑)

お金に細かいほうの妹君はワリカンで
人数分で割ろうとします。

めんどうだから3で割って♪

実は3で割り切れるのが一目瞭然の料金
だったんです。

「ええー、それじゃ悪いよー」
わかった、それなら2000円出すから
残りを2で割って。

細かいお金の持ち合わせがない。
小銭でおつり貰うのも好きじゃない。

「なんか、食べた割には安くない?」
うん、それにサービスしてもらってるし。
「あそこ、いっつもそーなんだよー。なんだかんだ安くしてくれるの。」
そっかー。美味しかったし、また来ようね♪

私が泊る事は、そんなにないと思うけど
そのときにはまた連れて行ってもらおう(笑)

駐車の難しい駐車場から、車を出して
実家に戻ります。

あとはいよいよ次の日の山口行きのため
早く風呂に入って寝ます。

出発する時間などを確認して、おやすみーー。

明日に続く

<昨夜の私>
ホンマでっかを見たり、ガッテンをみたり。

さあ今日の一冊
「もじゃもじゃあたまの ナナちゃん」偕成社
ナナちゃん、天然パーマなのかな。髪の毛にブラシを
かけるのが大嫌いです。そういう絵本♪


アバター
2019/05/24 08:39
確率って言うのは結局は「統計的に」
ということであって、個別の事案にはあまり(笑)
「あたりやすい」かどうかは判断できますけど、だからといって
自分が当たるかどうかは別の問題ですし。わたし、年賀状が10枚以内なのに
切手が当たったり、なんかもうちょっといいものがあたった事がありますから・・・
アバター
2019/05/24 08:34
あぁ…1/2になったはずだから、1/3よりは当たり易いんじゃない?って話で
最初に選んだのがハズレだとは限らないじゃないかーという事ですね。
変更した方が当たりやすいという事はありませんね。どちらも1/2だから…
って、誰かが言ってたのかな?(゜_。)

99個の白いピンポン玉と、1個の赤いピンポン玉(当たり)が入った袋があって、
中は見えない。取り出したピンポン玉はまた袋の中に戻します。
さて、赤い玉を取り出す確率は? →1/100

じゃあ100回抽選したら必ず当たるか?
いえいえ、酷い時は800回やっても当たらない。これが現実。
当たる時は1回で当たる事もある。2回連続で当たりを引く事もある。
3回連続で当たったらもう一生分の運は使い果たしたと思って良いぐらいのラッキー。
だからジャンボ宝くじが当たるってのは、相当人生が終わってる。
確率ってあきまへん… orz
アバター
2019/05/24 08:09
確率って直感と違うこともありますし(^_^;)
3つのドアの1つに当たりがあるとして、1つ選んだあと
親が1つのドアを開けた(もちろんハズレのドア)ときに
選んだドアを変更したほうがあたりやすいっていうのはなんか納得がいかない(笑)
個人的には変更しない道を選びます。変更して外れたら悔しいからー\(^o^)/
アバター
2019/05/24 07:52
(´ω`) ンー…とねぇ
「パズルで解く数学検定」という通信講座があって、
興味本位でやってたら2級までクリアしました。
1級は確率の問題が出てきて、ここで躓いた。…orz あうち
なので量子力学も頭に入ってこないおバカさんですぅ… :・∵;(ノД`)ノ ひーん
アバター
2019/05/23 14:24
クラブ718さん>この「カメの頭」でそんなに小難しい数字は
         ハードルが高すぎます。6900とか6600とかでお願いします(笑)

らんなーさん>5人で食べても7000円未満。
       相当お安くありませんか?
       らんなーさんも頭が良すぎます(笑)
       一目でカメが3で割り切れて2000円出したら
       ワリカンしたよりは大目の金額になるとわかるような数字です。
アバター
2019/05/23 14:09
7千円しなかった……ん?

7000は、らんなーさまのおっしゃる様に3で割り切れません。でも
6999なら3で割り切れます。仮に税抜で6480円だったとしても、3で割り切れます。
(6+4+8+0 = 18、1+8 = 9 です。)
ちなみに 6480×1.08 = 6998.4 ~ 約6999
アバター
2019/05/23 10:27
なんだかややこしいんですねシクラメン。(;´Д`)~3
季節外れに花を咲かせるとは…新種か? あ、違う。長野では今が春なのか?

”各桁の数字を足して3の倍数なら3で割り切れる” だったと思います。
例えば 7110円なら 7+1+1+0=9 で3の倍数だから3で割り切れて2370円也。
15621円なら 1+5+6+2+1=15でやっぱり3の倍数だから割ってみると5207円也。

(検証)
各桁の数字をA,B,C,Dとして
7110円=A×1000+B×100+C×10+D とすると 
=(999+1)A+(99+1)B+(9+1)C+D
=999A+99B+9C+A+B+C+D
=9×(111A+11B+C) + (A+B+C+D) 

前項が9の倍数すなわち3の倍数なので考慮する必要はなく、
次項の(A+B+C+D)が3の倍数になっていれば、3で割り切れます。とヽ(´ω`)ノ
数Ⅰの問題か?と思ったら中学で習ってるそうな…orz そうだったか…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.