Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(2日目の10

風邪は治ったようですが、
昨日からどうもだるくて(^_^;)

あれですかねー、低気圧が近づいてきているせいなのか
はたまたこの前のめちゃくちゃ急激に暑くなって
気温差の大きい日々で身体が疲れたのか・・・。

今日は朝から曇ってます。
おかげで過ごしやすいかなー。

閑話休題

幸い車内は、そんなに混雑してなくて
5人が通路を挟んで横並びに座れました。

私は2人がけの通路側。
窓際には姪っ子です。

おかーさんとケンカした直後の伯母さんの
隣に座るって、なかなかいい根性?(笑)

そのときは、そんな事は思ってなかったのですけど
時間がたって、落ち着いて考えると姪っ子の
この行動って面白いなあと。

まあねー気の立ってる母親の近くにいるよりは
私のほうがマシと思ったのかな?

親子って遠慮がない分、
子供が親のストレスをモロに
ぶちまけられることも多いですからね(^_^;)

その点、さすがに叔母と姪なら
スープの冷めない距離とでもいいましょうか。
お互い多少の遠慮も働きますよねー。

カテキョの生徒だと思うくらいの
ことは私も可能です。

自分の子どもだと、そうは行かないけど・・・。

んー、あれ。
窓際が私だったかなー。
うーーん、まあどっちでもいいですよね(笑)

妹君Mは車内を回っている乗務員を捕まえて
キップの不備を訴えて、目出度く払い戻しをして
もらったらしい。やれやれ・・

他にも車内販売のお姉さんが行ったりきたり。

そうそう、ちょっと驚いたのがガードマン2人組だったかな
車内を歩いていたことですね。いままで、新幹線で
そういう「乗務員以外」が見回っていることは
未体験だったので、ビックリしましたが
ここ数年、いろいろと車内で事件がありましたもんね(^_^;)

あー、コーヒーが飲みたいなあ。
次の車内販売がきたら買おう♪

そう思って待ち構えてると、ちっともこないのはお約束??

じりじりしていると、ようやく来ました。
コーヒー、ブラックで買って交通系ICカードで払った(と思う)

窓の外、すれ違う新幹線の本数の多いこと(笑)
どいなか秘境路線1日分の本数を
あっという間に越えている。

そのなかに、また変わった新幹線がいましたねー。
ドクターイエローなら大騒ぎしますけどね
そーじゃなくて、黄色いラインのとか
ピンクのラインのとか。

見間違い??
いやー、すれ違いの一瞬だけど
さすがに色が違うっていうのは勘違いしないよね。

鉄系の人が誰一人メンバーにいないので
聞いても無駄だろうとおもって、
帰ってから調べました(笑)

黄色いのは「レールスター」と呼ばれるやつで
ピンクのはキティちゃんのコラボだったらしい。

そーいえぱ、前にエヴァンゲリオンのコラボのやつが
走ってたっけ。

「あ、ちょっと見てみてっっ」
妹君Mが窓を指差してますが??

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、ちばらぎでしたねー。
霞ヶ浦が中心な感じ?
伊能忠敬って江戸の人だと思ってたら
ちばらぎの人だったんだなあ・・・

さあ今日の一冊
手塚治虫「もえよドラゴン」
なんと手塚治虫の絵本です(笑)
短い話がいくつも入ってました。


アバター
2019/06/02 21:04
おおー、鉄道警察隊っっ。
そっちの方が見たかったーー\(^o^)/
アバター
2019/06/02 21:02
今回、初めてガードマンが新幹線の中を巡回してるのを見ましたね。
1度だけ鉄道警察官がサンダーバード内を巡回しているのを見ましたが。
アバター
2019/06/02 20:49
あ、やっぱりそうなんだー(^_^;)
たまたまいたわけじゃないんですね。
一種の抑止力なのかなー・・・
アバター
2019/06/02 20:35
富山に行ったとき、山陽新幹線にも北陸新幹線にもガードマンがいました。
往復のサンダーバードの中にはいなかったです。。。
アバター
2019/06/02 19:58
えーー、そんなオマケつきなんだーー\(^o^)/
アバター
2019/06/02 18:54
で、終点駅の改札でガリガリ君無料配布だったらしいです・・・
アバター
2019/06/02 17:33
へーー、そんなのもあるんですねー。
見てみたかった、ガリガリ君のコラボ電車(笑)
アバター
2019/06/02 17:27
こちらは数年前ガリガリ君とコラボした鈍行が走ってましたw
アバター
2019/06/02 13:20
そんなにすごい霧なんですね(^_^;)
こちらはそこまで湿度は高くないものの
ドンヨリとしていて、日差しもないのである意味で
過ごしやすいですね。
まあ3人と2人で別れなきゃ座れないんで
一番無難な座り方だなと、そのときは思ってました(笑)
わたしも大して鉄系に興味はないけど、一般女子よりは知っているらしい。
だから色々と誤解される??
アバター
2019/06/02 13:06
今朝は湿度が高かったです。霧で50m先は見えない状態。
むわっとした気候もあまりよろしくない感じですね。

姪っ子ちゃん、気を遣ってるんだろうな… とばっちりは食いたくないしw
良い具合にクールダウンなのか…

電車にはほんと興味湧かない~ヽ(´ω`)ノ 蒸気機関車ぐらいかな…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.