Nicotto Town



クロネコヤマトの宅急便♪

昨日の夕方、妹が職場からラインを送って来ました。
『クロネコヤマトさんからお荷物が届くってお知らせが
 あったんだけど、家に帰るまでまだかかりそうだから
 受け取っておいてください』という内容。
了解の意を伝えて暫く、玄関近くから何やら音が聞こえて
きました。
クロネコヤマトさんが来たのかなと思い、玄関に出てみると、
確かにいましたよ、クロネコさん・・・。
隣のおうちが外に放置してるスーパーの袋をガサガサさせて
何か漁ってるようでした。
すかさず写真に撮って、妹に『クロネコさん、来たよ。でも
お荷物は持ってないみたい』と送ると妹からは「クロネコ
ヤマト チガウ』とカタコトの返信が。
あらやだ、良く見たらクロネコヤマトさんじゃなく、ただの
クロネコさんじゃないですか( ゚Д゚)

っていうコントで一人遊んでる間にちゃんとした人間の
クロネコヤマトさんがお荷物を運んできてくれて、偽クロネコ
ヤマトさんはその間に何処かへ行ってしまいました。

余談ですが、妹が通販で頼んだものはブラウスとジャケット
だったのですが、何故か伝票には『女性衣料 皿』と
書かれていて、しかもちゃんと箱にはお皿も入っていて
妹が皿を女性衣料として身に着けてる河童だということが
判明いたしました。

アバター
2019/06/14 23:03
♪Vambrace様、コメントありがとうございます。

こんばんは、Vambraceさん♪
にゃんこもしっかり時代に適応して、用心深く
進化してるのかなぁって思います。
30年昔なら子供が走り回って遊んでいようが、
おかまいなしに野良猫さんが歩いて行ってたものですが、
最近は人の姿を見るとどのにゃんこも隠れちゃいます。
Vambraceさんの地域のにゃんこも、居るのだけど
人の気配を察して出てこないだけなのじゃないかと・・・。

猫島の映像なんかを見ると、どのにゃんこもおおらかで
ゆったりした時間を過ごしているように思います。
そこに住む人間たちの性質によってにゃんこたちも
変わっていくんでしょうね。

世の中には猫が大好きな人、猫が大嫌いな人、猫に興味が
無い人と色々いるので、そのすべての人間とにゃんことが
仲良く暮らせる世というのは難しいですね。
それでも少しでもにゃんこたちが幸せに暮らせるように、
ワタクシは猫募金を続けていきたいと思ってます(*‘ω‘ *)

アバター
2019/06/14 20:21
 たまーに声を聞くことはあるので、居ないわけではないと思うのですが、自分が外を出歩いていてもあまりすれ違うことがありません。
 時間帯なのか場所なのかそもそも余り居ないのかは分かりませんが。
 都内某所の街では結構すれ違ったので天国か!とかちょっと思いました。そこは小さな公園が集会場だったようである時間帯には集会がひらかれておりました。残念ながら用事が無くなってしまった場所なので足を向けることも無くなってしまったのですが、猫密度も地域によってかなり違いますね。

 個人的な心情からすれば遊びたいし何かご馳走したいし仲良くなりたいのですが、それはこっちの気持ちで主観なので最適解ってなんだろうなとは思います。
 なーに?って視線向けてビクっとされると脅かしてごめんねって思うし、こっちは仲良くなりたくてもあっちは必ずしもそうじゃない。
 少なくともすれ違ったときにぶつからない範囲ならそのまま自然にすれ違える位に共存できるのがいいかなと。びくっとされるのはちょっと寂しい。
 どっちにしろ事情もなしに迫害したりするのは間違ってるとはおもうのですが、自分の敷地内で追い払うところまでは止められないかなとか色々考えると難しいですね。
 そういう色々ある意見や状況から生まれたのが地域猫というあり方で合意が取れているかたちで「みんなで見守ろう」という形なのかなと。勝手にやっちゃうとその匙加減が違うのでせめて最大限迷惑にならない形を考えるというのはどんな事でも大事だとは思います。
 結局、迷惑がかかる形で何かをすると回りまわって猫に矛先が向いたりするわけで、難しいですし、快適すぎる環境は数を増やしてしまうので必然的に事故、被害も増えてしまいます。そうやって先を考えると人以外とのかかわりって難しいなとも思います。
 みんな幸せならそれが一番いいとは思いますが。
アバター
2019/06/10 23:26
♪Vambrace様、コメントありがとうございます。

こんばんは、Vambraceさん。
Vambraceさんがお住いの地域にはにゃんこは
いないんですか?それは寂しいですね。
当地方は雪深い場所なので、冬の間はにゃんこの
姿は殆ど見かけませんが、雪解けが進むとどこから
ともなく現れて、いつのまにか数を増やしてますよ。

とてつもない話になっちゃうんですが、日本の猫は
奈良時代にネズミを狩ってもらうため、中国から
輸入したらしいです(弥生時代には既にいたという説も)。
一生懸命人間の為にネズミを狩り続けてくれた猫たちを
日本は住みやすく、清潔な国になったからといって、
今になって邪険にするっていうのはどうなんでしょうね?
今までは優しい猫好きさんたちにご飯を貰って、安住する
家はなくとも生きてきた猫に、今更になって『餌をやるな』
『敷地に招くな』っていうのは猫側に立つと遣る瀬無いなぁ、と。
猫嫌いな人がいるのも分かります。安易に増やして周囲に
迷惑を掛けてる人がいるのも知ってます。だけど、ほんの少し
自分がカバンの中に入れといたお菓子の残りとかをあげて
「頑張って生きなよ」って声を掛けてる人間に向かって
爆竹ぶっぱなす世界って正しいんでしょうかね?そんなに人間って
えらいんでしょうかね?

お皿、たいして価値もないし、後生大事にとっておくものでも
なさそうなので、普段使いの醤油皿になりました。
女性なら聞いたことがある人も多いブランドのオマケだったんですが、
衣料ブランドのオマケにお皿っていうセンスが良くワカランです。
アバター
2019/06/09 02:50
 猫のご近所さんがいるだけでちょっとうらやましかったりもしますが……。

 同じ状況でも猫嫌いじゃない方たちだったらみんな幸せだった気もするのですが世の中上手く行かないものですね。
 好みや相性とかアレルギーなんて問題もあるので苦手な方の事を思えばそれはそれで配慮や棲み分けは必要だとは思いますがバランスは難しいですね。
 餌も置きっぱなしだと鳥たちを含め食い散らかして汚される事になったり腐ったりカビてしまうなどちゃんとする事は大事だと思いますし、どこにでもいくので庭を荒らしてしまったり排泄物で迷惑がかかる事もありますから、本当は気まぐれに世話をするのではなく、面倒を見られる子だけ迎え入れて家で飼うというのが責任を取るという意味でも正しいのかもしれませんし、責任を負えないことはしないというのは間違ってない部分もあるので感情と正しい事は似ててもずれた場所にあるものだとは。
 なので厳しい人の言う事も必ずしも間違って居ないとは思う反面、すれ違ったら警戒されることは無い位の距離感で共存出来る所の方が良い所かなって気はします。看板猫とか可愛いと思いますが、苦手な人からの視点とか衛生面だと文句を言う人を否定出来ない部分もあります。
 動物は衛生面や病気の媒介なんて問題もあるのですが、人間の子供ですら普通に話すだけで事件になるとか関係者以外の大人は警戒すべしとか、そっちの方が言葉も通じるだけに世知辛いなぁと思わなくもないです。関係性によってリスクの要素は反転したりするので、もうちょっと共存する形で旨く回るといいのですけど難しいですよね。

 エキセントリックなデザインのお皿は流石に頭に装備するのも難しそうですなwおまけならまぁ仕方ないですが……誰に向けて作ったのだろう?
アバター
2019/06/08 15:36
♪Vambrace様、コメントありがとうございます。

こんにちは、Vanbraceさん♪
また来ていただけて嬉しいです(*^-^*)

ワタクシが住んでる場所のすぐそばに荒れた
空き家があるのですが、穴が開いてるため
猫が住み着き放題なんですよ。
でも我が家の真向かい、両隣はネコが大嫌いで
前は良く猫が追いかけられてる姿を目撃して
ました。どの家も高齢のおじいさんが住んでらして、
ワタクシたち家族は揶揄も含めて「3G(3人のじいさん)」と
呼んでました。酷い時には爆竹をならして追い払ったり
してました。最近はさらに高齢になったせいか、
あまり姿を見ることもなく、猫を追いかける事も
なくなりましたが、我が家の周りはネコが住むには
過酷な場所のように思います。
そのせいか、このあたりの猫は全く人には近寄らず、
遠くからでも威嚇してくる子もいたりします。
昔から野良猫にご飯をあげることはいけないことだった
とは思いますが、今みたいに野良猫に少しご飯を分け与えた
だけで怒鳴り散らされる時代ってなんなんでしょうかね。
人間が快適で、綺麗で、裕福な時代はノラネコにとっては
生きにくい時代ですね・・・。

妹が貰ったお皿、見てみたら中々に独特なデザインで、
お料理を入れたりするのには不向きでした(+_+)
飾るほど良い物でもないし、正直使いどころに
困ってる次第です(;^ω^)
アバター
2019/06/08 15:11
♪るぱ~ん様、コメントありがとうございます。

こんにちは、るぱさん♪
うん、皿。
なんかね、ぶりっ子系ブランドの服なんだけど、
記念で付いてきたものらしい。
小皿が二枚入ってたんだけど、それもまた可愛らしい
絵柄で、つくづく妹とは趣味が合わないなって
思ったよ。

確かにクロネコさんより、鯖柄とか錆柄とかの方が
闇夜で見つけにくい気がする。
近くを通って、ようやく「わ!いたの!?」って
なるかも( *´艸`)
アバター
2019/06/08 04:36
 脳裏に想像した先に来たクロネコさんの姿がかわいかったのでついコメントをw

 柄に関わらず可愛かったりしますが、真っ黒とか真っ白とかシルエットが綺麗に出るので素敵だなぁとおもいます…が、黒は物陰に居るとちょっと見つけにくいだけなんじゃないかなと。猫のご近所さんは毛並みが良かったり、人懐こかったりするときっと家族に可愛がられているのだろうなぁとかそんなことも思ったりします。
 集会場は定期開催らしいので場所が分かれば毎度同じような顔ぶれを見られるらしいのですが、住んでる場所の最寄の集会所を知りません……多分あると思うのですけれど、ご近所さん自体を余り見ませんし。

 実は先のクロネコさんからもお届け物受け取ってるんじゃ?という話でああいう書きかたにしてみたのですが、確かに昨今のおもてなしは難しい部分はあります。
 ブツが届くよりも写真とか届いたらちょっとテンションが上がる程度には喜ぶかもしれないです。
 あちらからすれば突然関心を向けられたら怖いだけかもしれませんし、ご近所の人たちがみんな猫好きとも限りませんし、地域猫として話がついているところとか、どこの子か分かってるご近所さんじゃ無ければ安易に関わるのはなかなか正しいとはいいにくい部分ではありますね。ご飯も……適切にもらえてる子だとあげちゃったら食べ過ぎちゃうことにもなりそうですし。料金の徴収がないということは幸せのクロネコDM便だったのでしょうかね?

 お皿は…どうなんでしょうね?代替のパーツと交換か、温存して固定して修復待ちとか色々治療もあるようですが。
アバター
2019/06/08 00:08
皿・・・お盆じゃなくて?
お盆だったら、タイムラグの有るアキラ100%の宴会芸じゃないかと・・・

完全なクロネコより、サバ虎のような不純wな黒さの方が暗闇で見つけ難い気がする!
アバター
2019/06/06 15:40
♪Vambrace様、コメントありがとうございます。

こんにちは、Vambreceさん、初めましてですかね?
此度はコメントを残していただき、誠にありがとう
ございます。

割と純粋なクロネコさんって、少ないですよね。
昼間に活動すると目立つので猫嫌いの人に追い払われて
数が少ないんじゃないかというのが、我が家の見解ですが。
にゃんこの集会って、見つけると幸せな気持ちになります
よねぇ。何をするわけでもなく、ぽつりぽつりと間隔を
空けて座ってる姿に非常に癒されます。
幸せの代金、お支払いしたいのですが野良にゃんはご飯を
あげたらすぐ棲みついてしまうし、最近は世間がそういった
野良猫マナーにもうるさいので、我が家ではご飯は
あげません。本当はたくさんご飯を食べさせてあげたいよぅ( ノД`)シクシク…

昔運動会で転んで、膝の皿が割れた同級生がいましたが
そういう人はどんな治療をするんでしょうかね?
まさかホントにお皿を入れるわけではないでしょうし・・・。
妹はキュウリが大嫌いなので河童でない可能性が
高くなってきました(;^ω^)
アバター
2019/06/06 07:08
 ただのご近所さんでしたか。
 黒いご近所さんいないんだよな。というか我が家の最寄の集会場は何処なんだろう?
 袋と箱の引力は凄まじいので仕方ないですね。
 というか、着払いの「ネタ」と「幸せ」の代金払わなくて良かったのでしょうか。

 もしかするとお皿はインナーで膝に装備する交換用のお皿だったかもしれませんが?
 本当に河童なのだろうか?
アバター
2019/06/05 22:21
♪ねこまみれ様、コメントありがとうございます。

こんばんは、ねこまみれさん。
このクロネコさん、随分ほっそりした体型だったので
お荷物を持て無かったのかも~(;'∀')
お隣のお庭を覗いた所、スーパーの袋はビリビリに
されて中に入ってた園芸用品が散らばってました(+_+)

二十数年、ともに暮らして来ましたが、まさか河童だった
なんて知りませんでしたよ・・・。
末の妹が河童なら、すぐ下の妹はなんの妖怪かしら・・・。
今度こっそり聞いてみようっと( *´艸`)
アバター
2019/06/05 10:47
黒猫さんは、荷物を持ってこなかったのね( *´艸`)
反対に持って帰ったのかも^^

・・・カッパさんだったなんて(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.