Nicotto Town



キラキラと蚊と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/10
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
展望広場 10

4択の答えは一番最後に♪

そろそろ蚊の季節ですね。。。
「蚊といえば夏!」っていうイメージがあると思いますが
実は、春と秋がヤバイそうですよ。

蚊には、吸血する種とそうでない種がいて
私たちの身近で吸血するのは3種。
東北中部以南に生息するヒトスジシマカ(ヤブ蚊)
主に北海道から九州に生息するアカイエカ
アカイエカの亜種で都会に多く生息するチカイエカ。

この蚊の活動が活発になるのは
アカイエカでは25度、ヒトスジシマカでは25~30度。
まさに今なんですよ!

アカイエカは30度、ヒトスジシマカは35度を超えると死ぬ可能性があり
死に至らなくても適温を超えると活動自体が減るため
最高気温35度前後が当たり前となっている近年の日本では
夏よりも、春と秋の方が刺されるリスクが高いと言えるのです。

なんで今日は蚊の話をしているのかというと
寝てる時に聞こえてくる「ブ~ン」というあの音!
一度聞こえてくると、その辺りをずっと飛び回るので眠れないし
退治しようと起き上って、蚊取り線香等を炊いたりしても
しぶとく生きてたりで、本当にもうっ!っていうね。
そういう体験を昨日したからなんですよ。

うちのおかんはそんな時は布団で顔を隠して
腕だけ出して(おとりだそうです)意識を集中!
刺した瞬間にバチン!と仕留めるんだそうですが
そんなの無理っす。。。

で、対策を調べたら、ハッカ油にたどり着きました。

お風呂に入れるとスースーするってことで
ばーちゃんがよくハッカ油を入れてくれてたなぁ・・・

みんな、ハッカ油って知ってるかな?
蚊・アブ・ブユ・ハエ・アリ・ゴキ避けにも効くし
布団とかクッションのダニ対策にも使えるし
蚊に刺されたあとのかゆみ止めにもなるし
部屋に染み付いたペット臭、加齢臭や老人臭も消えますよ。

話を戻します。
使い方は、ハッカ油スプレーを作って
寝る前に自分や布団にかけておいたり
あの音が聞こえたら自分とそこらじゅうにかけまくるだけ。

ハッカ油スプレーの作り方は
無水エタノール(10ml)にハッカ油(20滴)を混ぜて
水(90ml)を加えてさらに振るだけ。
自分に吹きかける場合はハッカ油5滴ぐらいでもOK。
無水エタノールは入れないと
肌につけたときにベタベタするので混ぜたほうが良いそうです。

でもね、ここ数年うちで大活躍してる
部屋にシュッとするだけで蚊がいなくなるっていうスプレー。
なんとなく「そんなに効果あるの?」と思いがちですが
蚊の対策グッズは、これが最強だと思います。

うちは猫を飼っているもんだから
蚊取り線香はひっくり返されたらヤバイし
虫よけミストはコスパ悪いし持続性もイマイチだし
電気蚊取り(マット式や液体式)は
触って火傷されたら困るし、消し忘れとかもあるから
12時間または24時間に1プッシュでいいスプレーは
大変いいんですよ。

有効成分として記載されているメトフルトリンは
殺虫剤として使用されているピレスロイド系の成分なのですが
哺乳類・鳥類に対する毒性は比較的低いから安心っす。
(昆虫・両生類・爬虫類などには強力に作用します)

寝る前にこれをシュッとやっておくのがベストだけど
即効性も尋常じゃないほどあるので
蚊が現れてからシュッとするだけでもすぐ死にます。

ハッカ油スプレーは安いけど作るの面倒だし
1日1プッシュのスプレーを買ってくることにします♪

4択の答えは「ケーキ」でした!

アバター
2019/06/13 00:15
ハッカ油スプレー。・・・ほう!
アバター
2019/06/11 22:40
時々、北海道のミニ物産展(菓子系のみ)でハッカを
売っているからいつも買おうと思いつつ忘れてしまうのであった。。
アバター
2019/06/11 09:53
へー 1プッシュスプレーそんなにきくんだ!
メモメモ..._〆(゚▽゚*)
今度買ってきまーす、あ、でも空気清浄機まわってるんだけどいいのかな・・・
アバター
2019/06/10 10:06
猫が一緒に住んでいるので、殺虫剤は使っていません、ゴキヤ、ゲジゲジには瞬殺冷凍を使っています。
ハッカ油!いいことを教えてもらいました^^
猫にも大丈夫かな?


アバター
2019/06/10 07:25
 おはようございます。
 うちの主人は、1プッシュで効くあのスプレーは、あまりに効きすぎるから怖い、絶対に人間にも良くないとか言い張って、使わないんですよ。なので、主人がいないうちにナイショでシュッてやっていますw ナイショ(ΦωΦ)フフフ ほんと、あの1プッシュのやつは、救世主ですよ!オイルの液体式電気蚊取りは、私アレルギーがあるみたいで、咳が止まらなくなるので困ってたんです。たぶん、そのハッカ油も私には合わないと推測されます。
 でもね・・・私の前世は、悲しいかな 蚊 なんですよw><w 高校生の時コックリさんから教わったんです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.