Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI201]大富豪同心

大富豪同心 第8回「仇討免除!」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、辻斬りの嫌疑が卯之吉にかかるというお話でした。
犯人はもちろん卯之吉ではなく、わざと卯之吉と銀八のコンビに似せた謎の男たち。
また卯之吉を犯人と決め付けるような瓦版が出回り、卯之吉は謹慎処分となってしまいました。
ところが卯之吉は悔しがるどころか、仕事をしなくていいと喜び、うちでゴロゴロする有様。
普通の捕物帳ならここで、謹慎してなければならないのに勝手に捜査をし始めるものですがねw
ですが辻斬りは続き、そのうち卯之吉の家に兄の仇と吉永新二郎という侍が乗り込んできたため、さすがの卯之吉も対応に迫られます。
偶然にもその吉永は源之丞の家中の者だったため、卯之吉は犯人ではないという源之丞の説得に応じ、刀を納めるのですが、なんとその新二郎、美鈴に一目惚れ。
本当の仇を討つための稽古にも身が入らない始末。
この新二郎、卯之吉とは真逆の竹を割ったような性格でしたね。
その後荒海が見回り中に偽卯之吉を見かけるも取り逃がしますが、偽銀八の方の顔に見覚えがあり、そちらの線で探っているうちに、彼らが荒海と江戸を二分するほどのヤクザ者とつるみ、三国屋が運ぶ金を狙う計画を立てていることが分かります。
それを逆手に取り、卯之吉たちは無事一味を捕らえ、新二郎も仇討ちに成功しました。
新二郎が国に帰ることになった際、美鈴に求婚するかと思いきや、何と仇討ちに成功したことで家を継ぐことを許され、上役から見合いの話がきていると、何故か美鈴が知らないうちにフられる恰好にw
本当にあっさりした、何のひっかかりもない性格でしたね…。
どうやら今回の事件には大坂の豪商・天満屋太兵衛が黒幕だったようで、しかも彼の目的が何と幕府転覆ですよ。
大きく出ましたねぇw
しかし何故、豪商とはいえ一介の商人が幕府転覆を考えているのか、ひょっとしたら更に黒幕が隠れているのかもしれませんね。
金さえあれば何でもできると言いますが、実際肝心なことは金ではどうにもならなかったりします。
国家転覆などはその一番大きな例で、もちろん金も必要ですが、現政権に多大なる不満を持つだけではなく、転覆させた後にどのような世の中にするかという理想があり、賛同する人物を惹きつけるだけの求心力がなければ、なかなか実現できるものではないと思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.