Nicotto Town



キラキラと船通勤と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/07/09
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
おしゃべり広場 5

4択の答えは一番最後に♪

おはようございますヽ(^o^)丿
昨夜は早くに寝てしまったので
朝の投稿です。

通勤、めんどくちゃいw
ラッシュがねぇ・・・
車通勤なのですが
9時始まりなのに7時半に家を出なければ
遅刻してしまうという。
帰りは混んでないので40分で帰宅出来るのに
朝はめっちゃ混む!

都会の人は電車がめっちゃ混むそうですね。
まぁ、こっちもラッシュ時には電車も混むけど
ギュウギュウになることはありません。

特に東京の通勤ラッシュはすごいそうですね。
朝と夕方のラッシュアワーになると車内はすし詰め状態で
手すりにつかまらなくても転倒の心配がないほど
という話は聞いたことがあるし
ドラマやニュースなんかで見た感じ、地獄ですね。

中国メディアの今日頭条は
「東京の満員電車がどれほど恐ろしいものなのか」
と、その実態を伝える記事を掲載してましたね。
「東京の満員電車は恐ろしい・・・観光客ならラッシュ時は避けるべき」
って書いてありました。

そいえばフリマアプリ「メルカリ」に先月
通勤ラッシュ時の電車の座席を3日間1800円で譲るという出品がありましたね。
通勤ラッシュ時の自由席を確保し、その席に座る権利を売る
ネット上が賛否両論噴出の大騒ぎになってました。
メルカリでは『禁止されている出品物』に
『物品ではないもの』や『手元にないもの』とあり
規約違反に該当するとして削除されたそうですけどね。

そんな中、東京都は船を使った通勤を実用化して
通勤ラッシュを緩和する手段の1つにしようと
日本橋と晴海地区の間で通勤向けの船を運航する実証実験を行うのだとか。
朝の交通手段としての舟運活用の可能性について
通勤等への活用に有効なルートや時間帯を想定した社会実験を実施し
有効性を検証するそうです。

トイレも清潔で、なかなか快適らしいっす。
飲食が可能なのもいいね。
おだやかな水面を眺めつつ、朝食をとりながら出勤なんて優雅www

東京都の小池百合子知事は先月21日の会見で
都心の舟運(しゅううん)を利用した「舟旅通勤」の社会実験を
7月24日から8月2日まで実施すると発表してました。

中央区の晴海地区にある朝潮運河の船着き場から日本橋の船着き場の間で
朝の通勤に利用してもらうため、午前7時半から午前9時まで15分間隔で
合わせて14便が運航。
料金は無料だけど事前予約制だそうです。
1便当たり40人程度が乗船でき、片道の所要時間はおよそ30分から40分。
2時間半で40人乗り14便…つまり560人しか運べないのね?
それで渋滞が緩和できるのかどうかは謎なんですけどw

しかも、荒天や強風の場合には欠航になることがあるそうで。
「雨振ってるんで休みますね、俺船なんで」
っていうことになるのか・・・おいしいね!( ´艸`)

また、船の種類によっては屋根がついていないものもあり
雨天の際にはポンチョが貸し出されるそうです。
どうなん、それwww

利用者に無料で乗船してもらう代わりにアンケートを行い
事業の採算性などを検証し
交通渋滞が予想される20年東京五輪・パラリンピック期間中
新たな交通手段として投入するそうです。

オリンピックかぁ・・・
開催競技が最も多い日は都内で約六十六万人の観光客が見込まれ
鉄道利用者は一割弱増える見通しだそうですよ。
乗車率でいうと200%の電車に乗っている人が今まで1だとすると
それが1.5倍ぐらいになるっつーカンジかぁ。
それが朝の通勤時だけではなく夕方も・・・むごいですな。

東京オリンピックはコンパクトだとしつつも競技場が分散しているので
乗り換え駅に人が集中するでしょうねぇ。
臨時で本数を増やせないか調整しているというけど
鉄道業者からは「朝のピーク時間帯はダイヤ、車両、要員を
既に最大限活用しており増発の余地は少ない」という声が出ています。

東京の電車通勤のみなさま。
お覚悟を!

4択の答えは「パン派」でした!

アバター
2019/07/09 22:14
東京の満員電車はほんとエグイです(´・ω・`)
慣れたけど・・背の低い人なんか酸欠になるんじゃないかって位
船便は・・屋根があればアリだけど絶対数が・・
まあネタですね。

観光客もだけど慣れてない人たちが東京にきて満員電車にうまく乗れるか疑問
だって朝なんて駅員が押し込んでドアしめてるんだよ?
ビビるとおもうなあ・・
アバター
2019/07/09 08:31
船通勤と聞くと、釣りバカ日誌を思い出しますね(^▽^)/
悪天候ですぐに運行できなくなるのは困りますが、船通勤優雅ですね~^^
アバター
2019/07/09 07:06
 お仕事をしていらっしゃる方々は大変ですよねぇ。お疲れさまです。専業主婦の私は、長い間、通勤ラッシュは味わっていませので、たまに座れないとき、あら混んでるわなんて言う贅沢なおばぁさんですw船、良いですね。船で朝食(*゜Q゜*)優雅だわぁ。
 主人は、通勤時、混雑を避けるためにオートバイで悠々通勤しています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.