Nicotto Town



土の再生!

画像

今日で最後の天の川を観たくて、お庭で待っていたけど・・・・

う~ん現れないくて残念だよ。あちゃ><

遠い故郷の母から電話・・・・ルル~ン♪
トマトの菜園の仕方を教えている。

ビワ宅のベランダーには、紫、ピンクとアサガオが可愛く開花して
そばには、夏野菜のトマトが赤い・・・・収穫が楽しみだ。

しかし、同じ土を使い続けると土が腐り、作物によっては連作障害が
発生します。 
そこで一度使った後は、養分のある土に再生する必要があるのです。

丈夫なビニール袋を再使用し、そこに土を入れます。
野菜クズ(ジャガイモの皮やニンジンのしっぽ、大根の葉っぱ)卵の
などを細かくきざんでから、土に混ぜます。

1日~2日置きに袋の中をかき混ぜ、空気を入れます。
すると2週間で殆どの野菜クズは溶けてなくなり、黒々とした栄養
たっぷりの土に生まれ変わるのです。

こうして出来上がった土をプランターに入れてミニトマトを作って
いますが、とても美味しく育つと思います。^^

トマト作りの名手^^母の伝授ですので間違いありませんね。
ぜひ、あなたもお試しを・・・・

愛ネコも、ジーと見つめています。ニャン~~(^^♪

 


アバター
2019/10/01 14:20
5分釣り特別賞 ことりカフェの手乗りスタッフ 水色
を希望します∩(・ω・)∩
アバター
2019/09/14 08:17
おはようございますヾ(*´▽`*)ノ
 受け取りました❤
ありがとうございますo((=_ _=))oペコリ
アバター
2019/09/13 23:49
こちらにお邪魔~(*^O^*)ノ

あ!同じく 第26回長月のガーデンニング大会 優勝賞品に
 『花びら舞うコスモスバケット(奥手) 白 』希望です(*‾◡◝人)
アバター
2019/09/11 22:36
先ほど受け取りました\(๑╹◡╹๑)ノ
ビワさん、ありがとうございます!
アバター
2019/09/11 13:58
第26回長月のガーデンニング大会
2位ののぷゎりですw
「星をめぐる図書館の夜」の「白」希望です(✿╹◡╹✿)
アバター
2019/09/10 22:14
こちらに失礼します。

第26回長月のガーデンニング大会 ゼラニウム白 結果
優勝 zokoさん 11.7
準優勝 ぷゎりさん  11.6
3位 ribbon♪さん 11.53

次回 27回 対象花 タンポポ 予定

よろしくお願いします
アバター
2019/07/21 15:54
こんにちわ^^
ネコギター持ってる人は
kikiさんです。わたしのホーム伝言版みて
アバター
2019/07/21 06:57
ギターもっている人にコメントかいたよ。
交換できるといいですが
アバター
2019/07/16 21:14
❤┓  ꘩天使ꘟ
 ┃  ┏━❤❤
 ┃  ┃ わ 
 ┗━━┛
コメントありがとう。^^よく似ていますね。
アバター
2019/07/16 17:49
家にも紫色とピンク色の朝顔が咲いているよ^^
ミニトマトも+゚(人’v`*)大好き☆゚+。
うちの庭人には、さんど豆の花が庭で元気に咲いてます(*´▽`*)❀
卵とじにしておかずに一品にしたいと思います♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.