Nicotto Town



イタリア旅行記 2日目 Part2

スペイン広場のカフェで一息・・・・

と思ったけど、朝早かったので御店は閉まってました^^;

というわけで、次の観光スポットへ~
「トレビの泉」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcQwtOPFg35J9q-_eQ?e=Le3AME
こちらも言わずと知れた有名観光スポットですね!
コインを投げるというイメージだけが先行していましたが・・・
ここの彫刻も見事ですね!
ついつい見とれちゃいました(´▽`)
こちらの彫刻は、1762年にジュゼッペ・パンニーニさんによって完成しました。
色々あって完成までに30年かかったそうですね。

そして、トレビの泉といえばコイン投げ!
目を閉じて右手で左の肩ごしにコインを投げると、
「もう一度ローマに戻ってくることができる」
と言われています。
もちろんきちんと投げ入れておきましたb
ローマの再訪を願いながら、次の観光スポットへ~


「パンテノン」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcZeqYITrz8xVw4X-w
実はこのパンテノン、残念ながら、一度、火事で焼失していて再建になります。
とはいえ・・・
再建されたのは、118年から128年!
もうかれこれ1900年前の建物です。

そんな建物がイタリアの首都ローマの街中にいきなりドーンと現れます。
すごいです・・・
日本なら再開発ですぐに壊されちゃいそうです^^;
そんな遺跡が今でも町中に普通に残っているのもローマの魅力ですね!

そんなパンテオンのほかの写真はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcQy0uhttW19qqlhyA?e=CwV0v6
外観だけでなく、内装も見事です!
天井の幾何学模様の美しさ、
てっぺんには穴が開いていてそこから日が差し込みます。
あの、ミケランジェロも称賛したと言われています。

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcZxPa3InkVV98edMw
またあのラファエロのお墓もここにあったりします。
・・・フラッシュ炊いてなくてきれいに映ってないですが(;´▽`A``

そんなローマの壮大な遺跡の一部を垣間見た観光スポットでした^^

~ つ づ く ~

アバター
2019/07/20 22:12
>のんたんさん
そう考えるとすごいことですよね・・・
そんな時代の建物が町中にあるなんて!
イタリアはどこに行ってもみんなおしゃれな感じですね^^
アバター
2019/07/20 10:43
パンテノンが出来た当時、日本は「倭」。
中国では「前漢書」「三国志」「後漢書」「宋書」の歴史書が出始めた頃。

エジプト(メソポタミア文明など)やローマでは活況だったのでは?

てっぺんの窓は明かり窓では?
今でも変わらず、服装も文明もお洒落だ。
アバター
2019/07/19 22:22
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
思ったより写真が少なかったのが気になりましたが・・・
これが有名なトレビの泉ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ローマはどこの彫刻も見事ですね♪
パンテオンも、日本の再建のお城とは、また全然歴史が違いますw
さすがローマって感じですね(*ノノ)

>kiriさん
トレビの泉はジェラートOKなんですね!w
コインは、掃除機で回収しているって話を聞きました^^;
でも、寄付しているっていううわさも!
パンテオンは、ツアーからは外されてそうですね・・・
いいところなんですけどね><

>いちごさん
トレビの泉はツアーでも定番ですよね!
掃除機での回収は、何かでわたしも見たことがあって、
その映像を見たときは、ちょっと興ざめもw
パンテオンも是非中に入ってもらいたいものです!
ツアーだと、どうしてもはしょられますからね・・・
自分のペースで回れる個人旅行もいいものです^^
アバター
2019/07/19 11:39
おはようございます♪

トレビの泉のコイン投げ、私もやっておきましたw
コインを巨大掃除機?で回収して泉のお掃除などに使われるそうですしね。
パンテオンは確か車窓から見て素通りしただけでした。
中の様子が見れて嬉しいです!
ほんとに彫刻や絵画は日本のものとはまた違った趣でどこも素晴らしいですよね♪
ゆっくり散策されて羨ましいです。
アバター
2019/07/19 10:22
おはようございます^^
トレビの泉は妻とふたりで隣のジェラート屋さんでジェラートを買ってコインを投げて眺めてきました^^
定期的に掃除していてコインは回収されてローマ市に入るのだったかなあって記憶が。
パンテオンはあんまり記憶がなくて、もしかしたら移動中のバスから観ただけかもとか。
ローマへ行ったときはツアーでナポリへ移動中だったからか寝てしまっていたかもなので。。
アバター
2019/07/19 05:57
おはようございます、マコトさん。

わぁ^^
有名なトレビの泉だ~!
と、喜々してお写真見せて頂きました♪

立派な彫刻ですね。完成まで30年も?!
一体何があったやら??それだけの力作ということですかね~。
ローマに再訪もできると良いですね(*^-^)

パルテノンは、再建でも1900年前の建物って…
もはや立派な遺跡ではないですか。
日本の城の再建天守とは歴史の深さが全然違います^^;
本当に美しいですね!

素敵なお写真の数々を、ありがとうございました(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.