Nicotto Town



イタリア旅行記 2日目 Part5

カピトリーノ美術館を後にし、次に向かったのは、

「トラヤヌスの市場」
古代の市場の跡なんだなぁぐらいの気持ちで行ったのですが・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcQvovSRTKi1f3Q31w?e=bSlBs3
でかっ!
想像以上の規模ですw
なんでも紀元100年から110年、トラヤヌス帝に仕えていた建築家ダマスカスの
アポロドーロスが建設したものだそうで
人類史上初のショッピングセンターともいわれているそうです。
確かに、ショッピングモールの規模ですね!
そして1900年以上前のショッピングモールが原形をとどめていることに
ビックリです・・・

外から眺めていてもその規模に驚きますが、
有料ではありますが中に入ることもできて、当時の姿を見ることができます。

時間があれば、内外からその姿を見てもらいたい遺跡ですね^^


さてそのあとは・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcNg_aPqZMS4qnDmNQ
イタリア最初のスイーツ、ジェラートですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ピスタッチオのジェラートですが、美味しかった!
さすが本場のジェラートですね!
この時点で、炎天下の中、6時間歩きっぱなしだったので特に^^;

ジェラートを頼むときは、
・サイズ
・カップかコーンか
・種類
を選びます。
もうすぐお昼ってことで、控えめに一番小さなピッコロを選びました(/-\)


そして、おなかも空いてきたのでそろそろランチを~
と思ったのですが、元々の予定では、スペイン広場かナヴォーナ広場あたりで、
食べる予定だったのでこの辺のお店は調べておらず・・・

とりあえず、GoogleMapで評価を見ながらお店を調べて、
気になるお店に入ってみました!
・・・なので店名を覚えてませんが(;´▽`A``

メニューは英語も併記されていたので注文はOK!
店員さんが英語で何か話をしてくれていましたが、
聞き取れなかったので、聞き流しました(;´▽`A``

そして、頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcNiAKBrTc9PKoSj7w
1品目が、生ハムとモッツァレラチーズ
やっぱりイタリアのチーズはおいしいですね♪
生ハムも味がしっかりして美味しかったです^^
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcNjh6AWT6amzEFj2Q
2品目がアサリのパスタです。
麺は太目でもっちりしていましたね。
でも、これが美味しかった!
ニンニクも効いていてわたし好みの味でした^^

直前にジェラートを食べていたこともあり、おなかいっぱいだったのですが、
店員さん:デザートはいかがですか?ティラミスおすすめですよ^^
とわざわざ教えてくれたので、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcNhU0PJHegFCGdLLg
ティラミスもいただきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
日本のティラミスより味が濃厚で美味しかったですね!
チーズもやっぱり違うからですかね~
本場イタリアのティラミスを堪能することができました♪
そういえば、店員さんがティラミスをお勧めしてくれたのですが、
もちろん英語でしたね。
そういうところだけはきちんと聞き取れたようですw

~ つ づ く ~

アバター
2019/07/27 20:27
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
当時はGPSもないですし、自分の場所も分からなくなりそうですw
ローマの皇帝はすごいことを考えるものですよね~
ついていくのは大変そうですけど^^;
のんたんさんのティラミスは・・・
わたしのおなかの中に(/-\)
アバター
2019/07/27 12:42
トラヤヌスの市場は紀元100年から110年、
トラヤヌス帝に仕えていた建築家 ダマスカスのアポロドーロスが建設って書いてあるw

それにしても、おっきいショッピングモールだ。
私だったら迷子になってるよ^^;

トラヤヌス帝もユニークな考えをお持ちやね!
日本の国会議員には、こんな楽しい考えより保身で精一杯かな?

当時の彼らはスケールが違うわ。

私のティラミスは無いのかぉ?
アバター
2019/07/22 22:50
>いちごさん
うんうん!
なんか、今のショッピングモールと雰囲気は一緒ですよねーw
今でも、使ってたらさらに面白かったのですけどね!
ジェラートはいろんなところで食べすぎて、お店の名前覚えておらずです^^;
今だと「ナガトモ」とかあるのかもしれませんねw
パスタはおいしかったです!
事前に調べてお店じゃなかったんですがあたりでした^^
ティラミスは・・・
おなか一杯でも食べます(*ノノ)
アバター
2019/07/22 22:31
こんばんは〜♪
ほんとに古代の超巨大ショッピングセンターですね!
昔からショッピングセンターはこのような形態だったんですね@@
というかその形を今も受け継いでいるということなんでしょうか。
ここでどんな風に物を売り買いしていたのか観てみたいものです。

おおー!イタリアンジェラートですね。
私はトレビの泉の近くで食べましたけど、
当時中田ヒデがセリエAで活躍していたので、
ナカタという名のジェラートがありそれを食べました。

パスタはアサリだったんですね。
私はイカスミパスタを食べたけど、あまり美味しくなかったですw
ティラミスを食べるころにはもうお腹がはち切れそうで
味わって食べれなかったのが残念です^^:
アバター
2019/07/22 22:18
>ともともさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
どこに行ってもイタリアンですからね♪
当たり前ですがw
体重は・・・体重計に乗ってないので大丈夫です!

>kiriさん
ほーほー、そうなんですね!
確かに、美味しいティラミスを食べると元気になりますね♪
言葉は通じる合えるものです(/-\)
kiriさんは、通訳まで!
わたしもしてほしかったですw
大阪にもそんなお店があったのですね!
なくなって残念ですね><

>ゆりかさん
トラヤヌス市場、見事でした!
あそこまでの規模とは思ってなかったです^^;
1900年前のショッピングモールー
残念ながら商品は売切れてましたけどね(ぇ
ティラミスと、ジェラートはおいしかったのでいっぱい食べました(*ノノ)
アバター
2019/07/22 21:29
こんばんは、マコトさん。

トラヤヌス市場すごいですね~!
市場というから、もっと庶民的な感じを想像してたら…
これぞ遺跡!って感じでした。
さすが1900年以上前のショッピングモール。年季が入りすぎです。

ティラミスがとても美味しそうv
やっぱり本場イタリアは、チーズが濃厚なんですね。
私も一度で良いから味わってみたいです(*^-^)
アバター
2019/07/22 10:28
おはようございます^^
ティラミスってイタリア語でTirami su'で私を元気にしてって言葉なので語尾が上がるのですよね。
日本語だと語尾が下がるからイタリア語で言われると違うものかと思いましたよー。
ヴェネチアで入ったレストランで日本人観光客ツアーと一緒になってしまい、食事が終わるまでずっと通訳していた思い出が^^
トリノ発で日本でも展開していたオーガニックのジェラート「GROM」も去年撤退してしまいましたね。
アバター
2019/07/21 22:12
さすがイタリア 食に関しては ごちそうだらけですね。

自分がイタリアを訪れたらお腹がますますポニョってしまいそうです。
(^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.